来てしまいましたね・・・この禁断のコーナーへ・・・
このページは普段,ホームページ上やお問合せのメールに
優等生発言をしている大塚専務の日常の仕事に対する
感想・・・(実は愚痴&怒)を書きなぐったコーナーです・・・
過去記事はこちらから

1・電気屋さんは人が良いと出来ない?? 15.宝くじが当たると親戚が増える?
2.銀行なのに丼勘定?? 16.黄色いカラス?
3.確かに電気屋ですが正式には”車の電気装置”です・・・ 18.ETCリース・・・・
4.確かに電気屋・・・怒りのパートU 19.セットアップ手数料
5.過ぎたるは及ばざるが如し 20.ETCリース・・・2
6.エアコン講習・・何を聞いてるんだ?? 21.ETCリース・・・3本末転倒
7.HPの記事は自分で考えましょう!!(-_-メ) 22.製品売るには情報が必須・・・
8.セール裏事情・・・涙・・ 23.5分の我慢と営業の常識
9.天中殺(3月のぼやき・・・) 24.要注意人物!?
10.明日があるさ? 25.それってパワハラですよ・・・・
11.真面目な怒り!!(ーー゛) 26.単なる愚痴です(ETC狂想曲)
12.競争の自由 27.いくら詳しくてもそれは無理・・・・・
13.廃棄業者・・ではありません・・(T_T)
14.お礼はいらないけど・・・
いくら詳しくてもそれは無理・・・・・・・
HPに取付例やら修理日記やらを載せていると
DIYの方や同業者の方から”この取付はどうやるの?”
”この故障の場合考えられる原因は??”なんてお電話やメール
を良く頂きます。
商売である以上、無償で教える必要は無いのですが
そこは当社の方針で出きる限りお応えするようにしています
ただ、市販ナビの取付等なら電話やメールでもお答えできる事が殆どですが
故障や不具合に関しては同じような車種・故障でも
様々な要因がある
ので基本的には一般的な話だけとなってしまい
具体的な原因特定や解決策までは回答は出来ないことが殆どです

まぁ、それでもできる限りの対応は致しますが・・・・

で、最も困ってしまうのが自分で何か作業したら
不具合が出てしまった・壊してしまった
&それを電話やメールで
何とか解決できないか
ってご相談・・・・これは正直困ります。

先日もお電話で・・・・
「あの・・・自分でナビ取付たらエンジンからなくなっちゃったんですけど・・・」
・・・・・え??ナビ付けでエンジンかからなくなった??
まぁ、可能性は無くは無いですが・・・
詳しく話を聞くと
オーディオ部分の取外しだけで済む作業で
お客様もそれしかいじってないし、他の事はして無い
言い切る・・・・
となると、何か余計な配線抜いて(もしくは抜けてしまって)入れていないか
作業中にルームランプ付けっぱなしでバッテリーが上がった
か程度しか考えられない。
そこで、そのあたりをお話しても
作業は完璧で配線のミスもバッテリー上がりも無いから困ってる」と言い切る。
・・・・・・う〜〜ん・・・・作業が完璧でミスが無いならトラブルも無いわけで・・・・・
こう言う場合はたいてい”こんなことか・・・”ってミスがオチなのですが
お客様がミスは無いと言い切る実際に見れない以上、
それ以上は回答のしようがありません・・・・・・・・・・・

同じような系統で
・作業中誤って配線の束を切ってしまった。
(丁寧につなぎなおすか配線ごと取り替えるしかありませんが・・・・)
・作業中ネジをなめて潰してしまった、ボルトを折ってしまった。
(工具や技術を使って修復するしかありませんが・・・・)
等々も、電話やメールではどうしようもない話・・・・・

で、こんな場合は
「お近くなら当社で拝見させて頂ければ具体的にアドバイスや修理致しますし
 遠方もしくは事情があるのでしたらお近くの電装店や
 ディーラーさんにご相談なさるのが宜しいと思いますよ」と提案する
のですが
お客様の中には
「ネットで調べたら、オタクなら詳しいし、
 
なんでも親切に教えてくれるって書いてあったから電話したのに!」

ブチッ!!・・・
とか

「今すぐ直したいから電話したんだろ!プロなのにわかんねぇのかよ!」
ブチッ!!・・・・

とか・・・・・
事もあろうか逆ギレ&捨て台詞で電話を切る方がいるのです・・・・(涙


HPにご来訪くださったお客様は全て当社のお客様・・・の精神で
たとえお金にならなくても時間を割いて知識と情報を提供して
お答えしております
その結果がこの捨て台詞ではさすがに哀しくなります・・・
もちろん、多くのお客様はそんなことは無いですけど
実際こういうお客様がいらっしゃるのも事実です。

ハッキリ言いますね。
プロだろうがいくら詳しかろうが
実際に必要な修理・不具合は電話やメールだけでは
解決出来ないことが殆どです!!

ましてや他人が作業してミスした結果の後始末など、
そもそも何をやったかもわからないんだから
回答できるわけがありません!!

困ってるから・・・・なのでお気持ちはわかりますし
当社にご相談頂けるのはありがたいですが

期待に沿う返答では無かった場合に逆ギレするのは
勘弁してくださ〜〜〜い!!
▲このページのトップへ
単なる愚痴のみです・・・・・・・
今年の3月あたりから書きたかったんですけど
落ち着くまでは何も言うまい・・・・と思っていたETC騒動。
今も多数の入荷待ちのお客様や多くのお問い合わせがあるので多くは語りません。
単なる愚痴のみです。
今回のETC騒動ではネッ上でも、政府がどうのこうのとか、
メーカーが悪いとか、ブームに流される?消費者が悪いとか、
販売店がボッタくってる?とか、あること無いこと?含め賑わっています。
最初は僕も商売上含め、興味を持ってリサーチ&色々考えてしてましたけど
今はハッキリ言ってそんなことどうでもいいです・・・・・・・・
別に投げやりにナッているわけでは有りません・・・・・・
僕の目の前の現実は当社はETCを販売する立場の商売であり
ETCを買いたいお客様が多数いらっしゃて
メーカーから入荷する数は圧倒的に少ない、
ただそれだけなのです。
誰が悪いとか世間ではどうだとか考える必要もありません。
連日、いつ売れるか(入荷するか)もわからないETC車載器についての
お問い合わせの対応に大半の時間をとられ、
やっとボチボチ入荷しだし、「明日は50台入荷する!」と思ったら
その日のうちには20台の新規ご予約が・・・って感じの日々です。

いっそのこと、HPからETCの文字を全て消してしまいたい衝動に駆られますが
かりにもナビやETCを売る&取り付けるのが仕事ですし
パナソニックの正規販売代理店である以上、売り続けなければなりません

商売である以上・・・と書きましたけど
現実的にはETC販売による利益は1台あたりは微々たる物です。
モチロンその積み重ねが商売ですが、今回の場合は
その1台を売る為にかかる時間と手間と心労を考えれば
完全に赤字で商売にはなっていません。

それでもお客様がご希望である以上、一刻も早い納品のために
最善の努力を続けなければならない・・・・・んですよね・・・・・・・・


長〜〜くお待たせしたお客様にやっと納品すると
普段なら文句を言われて当然の所が
「色々尽力して頂いてありがとう御座います」とお礼を言われるんですよ・・・・・・
その時は”ああ、儲からないけど頑張った甲斐があった”と思いますけど
これってオカシイですよね・・・・・

今回は当然、大量の車載器を注文(モチロン納期未定)していますが
当社に十分の数が入荷する頃には
他店にもそれなりの入荷があるでしょうから
現在のご予約の多くはキャンセルになるでしょう。
わかっていますけど注文しておかなければ入ってもきません。
世間にETC車載器が十分流通しだす頃、
僕は大量のETC車載器の中に埋もれて生活しているでしょう・・・・・
飲み屋のメニューの欄に「おつまみetc」なんて文字があったら
それだけで何も頼みたくなくなるでしょう・・・
レンタルDVD屋さんでスピルバーグの「ET」を見かけたら眩暈を起こすでしょう・・・
完全にトラウマになりそうです・・・・・・

くどいようですけど。。。多なる愚痴のみです・・・
現在当社にETC車載器をご注文中の方がこれを読んで
気分を害したらゴメンナサイm(__)m

お客様は何も悪くありません。単なる僕の愚痴です・・・・

今まではモチロン、これからも少しでも多くのお客様の
ご要望お応え出来るよう頑張りますのでチョットだけ愚痴ったことをお許し下さい・・・・
オチなし。
それってパワハラですよ・・・・(ーー;)
2008年8月1日に掲載しましたこちらの記事は
大人の事情?により9月1日に削除しました。
他のサイトやリンクをたどってたどり着いた方、
いつもこのページを楽しみに?閲覧してくださっている方々、申し訳ありマセンm(__)m
▲このページのトップへ
要注意人物!?
パナソニックが今月発売するストラーダポケット。
この発売は昨年内から噂され僕が現物を見た&資料が手元に来たのは
プレリリース(1月22日)の2日前。
この時点で「プレリリースまでは絶対社外秘」がお約束。
で、その晩、ブログを書きながら悪魔のささやき・・・
最近すっぱ抜きの記事とか書いてないし、内容がおとなしくなったって言われてるから
 久々にやっちゃおうかな??
」などと考える。
オマケに最初、勘違いしててプレリリースは21日だと思い
24時ジャストに書き込んじゃえば21日だしOKだろう・・・」とウズウズ・・・
しかし、一時期とは違い今のパナの当社担当営業マンは非常に良くやってくれるので
この人に迷惑がかかるのはなんだな・・と大人の対応
。とりあえず下書きだけし
アップはプレリリース後にすることに。すると翌日午前中、
そんな僕の悪魔の部分を見透かしたかのようにパナ営業マンよりtellあり。
「専務、昨日実物&資料見ましたよね?くれぐれもプレリリースまでは・・・」
あ〜〜わざわざ念押し??
 最近は僕も大人だから迷惑かけるようなことはしませんよ。
 そんなに信用無いの??」(チョット恕)

いや〜僕はわかってるんですけど社内のずいぶん上の方が大塚さんを心配してまして・・
うわ・・・名指しかいっ・・・・!!
まぁ確かにその昔デジチュー試作品すっぱ抜きで
松下電器本社まで悪名が轟いた?事もあったので自業自得だけど・・・・・
当社のような弱小販売店が上の方の方にまで名前を覚えてもらえてるとは
ある意味光栄です。(あれ??意味違う!?
まぁ現在の営業マンのHさんが担当のうちは迷惑はかけませんのでご安心を・・・・・
でも、お客様への有益情報提供が最優先の当社としては
場合によっては・・・・・・なんてことも・・・・ないかな??・・・( ̄ー ̄+ニヤリッ
▲このページのトップへ
5分の我慢と営業の常識
ある日の朝、某仕入先営業担当から「今日、専務会社にいらっしゃいますか?」と電話。
内容はわかっている。この会社とはトラブル(向こうが100%悪い)があったので
その謝罪に偉い人が来るのだろう。
(別に形だけの謝罪などいらない。処理をちゃんとしてくれればそれで良いのだ
この日は内勤予定だったが急ぎの修理が目白押しだったので
いるけど忙しいからできればあらためて・・・」と言うと
「いえ、お時間は取らせませんから・・・午後にお伺いします」
まぁ、担当としては偉い人に「今日行くぞ!アポ取れ!」と言われたのだろう。
そして午後、予想通り営業担当と偉い人が現れる。
約束の時間より30分早く、僕はまさに急ぎの作業真っ最中!
困惑した表情をすると偉い人が「お忙しいところすみません、5分だけお時間下さい
まぁ仕方ない。話の内容を予想すれば確かに5分もあれば終わる話
向こうが「すみませんでした。今後はちゃんとやります」と言って終わり
・・・
が、さすがに1部上場企業の偉い人が来てるのに作業しながらOR立ち話では失礼なので
僕も渋々作業の手を止め応接室にご案内、席に着く
予想通り(形通り)簡単に事のいきさつと謝罪、今後の対処についての話で3分経過
この間、偉い人が2度ほど話の途中でポケットから携帯を取り出し確認している。
心の中で「おいおい・・・営業で謝罪に来ているのだったらせめてその間くらい
 携帯見るなよ・・・・常識の無い人だな・・・・
」と思いつつ・・・・・・
後は、「じゃあ、そういうことで今後とも宜しく」と言えば話が終わる段階で
なんと!偉い人がいきなり携帯握って「ちょっと失礼」と席を外す・・・・
おいおい・・・後一言で終わりなんだから終わらせてからゆっくり電話しろよ・・・・・
こっちだって仕事の手止めてるんだからさっさと仕事に戻りたいし・・・・

とムッとしつつしばし待つ・・・・・偉い人が席を立ってから
・・・・5分経過・・・・10分経過・・・・おいおい・・・・
その場に残された営業担当は必死に世間話&
「実は今、出がけに大きなトラブルがありまして・・・その電話で・・・・」
と必死に言い訳
・・・・言い訳されるほどムカついてくる。
元々こっちは今日は都合が悪いと言ったのに強引に押しかけ
5分といいつつ話3分でその後10分以上待たすとは・・・・・・・・・<`〜´>
そもそも謝罪にしたってこっちが文句を言って「謝れ!」と言ったわけではない。
くどいようだが形だけの謝罪など要らない。
商売なんだから処理さえキッチリしてくれれば良い。
そして偉い人が席を立ってから15分後、やっと席に戻った偉い人の
言い訳の一言が怒りの炎に油を注ぐ<`〜´>!
「いやぁ〜〜今2億3億の話でドタバタしてましてね」
ブチッ!!は??
そりゃ確かにこっちの話は20万ちょっとの話ですよ。
だけどそっちから無理やり謝罪に押しかけて待たせた言い訳がそれかよ!

相手はそういうつもりで言ったのではないと思うがこちらとしては
2億3億の仕事で忙しいんだからたかが20万のアンタのところは待たせて当然」と・・・
というかさ、それ以前に営業(しかも謝罪)に来て席に着いたら
その間、携帯に出ないのは勿論、見ないのが営業の常識じゃないの??
しかも5分で終わるんだからさ・・・失礼すぎる!

ちなみにこの発言の後、間髪いれずに「じゃ、そういうことで・・・」と
偉い人は席を立った。実質話の内容は
トータル4分!
あまりに常識の無い言動にホトホト呆れた。。。。
基本的に平和主義の僕ですが久々に仕事でキレた一件でした。。。。。
▲このページのトップへ
製品売るには情報が必須・・・
春先には各メーカー新製品が出ることが多い。
で、当社のように製品は薄利多売・・の場合、不良在庫を残すと利益なし・・・
ゆえに、製品切替時には在庫調整が重要となる。
で、普通のメーカーさんの営業マンはある程度新製品の話が見えてくると
「何月頃新製品でますから在庫気を付けてくださいね」とか、
いきなり新製品が出る場合は残ってる在庫の調整の相談にのってくれたりするのだが・・・
当社仕入先の某メーカー、元々は販売会社ではなく技術の会社なので
営業が圧倒的に弱いのは仕方ないとしても今回の某新製品は特にひどかった・・・・・

なんと発売日前日に「新製品発売のお知らせ」とメールが来たのみ・・・
まぁ、そろそろ時期的に・・・とは予想して当社では仕入れを控えていたから
大きな痛手ではないのだが、一歩間違えば大惨事だ。
懇意にさせて頂いている同業者のMでんさんでは
洒落にならないほどの在庫を抱えていたらしく、
このメールを見ると同時に泣きの電話が入ったほど・・・・・
と言うわけで・・・久々の書きなぐり!!
御社の製品がとても良い物であることは知ってます!
品質では1番安心して売れる製品であるのも事実です!
でも、こちらも商売、無駄の出る仕入れは出来ません!!
売りたいのであるなら販売店に最低限の情報提供と営業はしてください!!
確かに元は技術の会社、市販分野で大して売れなくても
大黒字の優良会社かもしれませんけど

あまりにも他の市販品メーカーと比べお粗末な営業では
販売店はそのうち見向きもしなくなりますよ!!

って書きながら・・・↓の方でも同じことかいてますね・・・
当社社長から”HPの運営は任せるが現在取引のあるメーカーを悪く書くのはやめるように”
と言われているので最近控えてましたが
やっぱりひどすぎるので書いちゃいました
ちなみにこれは悪口ではなく改善して欲しいと言う要望です。
先方にも機会があるたび直接同じ事を言ってますので
陰口でも御座いませんのであしからず・・・・
(いくら言っても改善する気はないらしい・・
 そもそも会社の体質自体に危機感がないのでしょう)
▲このページのトップへ
ETCリース・・・3本末転倒とはまさにこの事!
前回のこのページに書いたリース制度の伸び悩みによる対策案
お偉いさん達は僕の想像を絶する対策案を出してきた!!
ETC裏話にも記載したがなんと!!リース取扱店になる為の条件である
支払メニューの制約を解除してしまったのだ!
たしかに、この制約を解除すればリース取扱店になる為の条件は
「2年・2回以上の支払い」のみとなり、これについてはその方法についての規制は無い
要するに総費用¥18,900−だったら¥18,890−を1回目に支払ってもらい、
2年後に10円お支払頂く、実際には値引き処理やお預かりと言う形にして処理すれば
実質的には1回払い。クレジット会社と契約が無いお店でも登録可能だ。
ユーザーの方にとってはリース取扱店が増える=助成が受けられるお店が増えるとなり
良いことであることは間違いないが、
それだったらいつもの助成のように
どのお店でも普通に受けられる助成に切り替えればいいのに・・・

それよりなにより、
リース制度ができた本来の意味は
手ごろな料金でETC導入ができるようなシステムを作る
ことだったのでは???
今回の規定変更では一定価格のメニュー(実売価格より格安)を解除することにより
販売店は有利になったがユーザーさんへの価格面で安心感(ガイドライン)はゼロになった。
どう考えてもおかしくないか?
リース制度を立ち上げたはいいがうまく機能しないので
とりあえずリース制度用にとった予算を消化するためだけの
制度改定になってるとしか思えない。

安易に作ったシステムが機能しないために
それを機能させるためにさらに安易な対策を出し続け
結果、このシステムが生まれた本来の意味は葬られ・・・
まさにこの国の政治悪の縮図!?

もうあきれて何もいえません・・・・・・(涙
▲このページのトップへ
ETCリース・・・2
9月30日までの予定だったリース制度利用による購入助成が来年まで延長になった
理由は簡単、助成予定70万台に対し申し込み(リース利用者)が圧倒的に少なく
予定数を消化できない
から。まぁ、僕の予想通りの結果だ・・・・
予算が余ったのならこんなアホな制度よりもっと違う方法で
消費者に還元してくれれば良いのに・・・・・
が、お偉いさんたちはどうしてもこの制度の定着に固執したいらしい。
おそらく近々発表になる?新たな助成制度(あくまで予定)は
伸び悩むリース助成であまった予算を
過去にもあった購入助成(新規購入時に¥5,250−バック)に使うとのこと、
もちろんリース制度を利用しない一括購入でも
だ。
お〜〜〜良いじゃん良いじゃん!とっととそうすれば良かったのに・・・
と思ってたら販売側にとってはとんだ落とし穴が!!(>_<)
この助成、リース制度を利用しなくてもすべての購入者がうけられる
助成可能なのは”リース制度取扱店”のみでの取り扱いになるとの噂!!
当社のようにリース制度に対応していない販売店では助成が受けられないのだ。
リース助成が取扱店でしか受けられないのは当然だが
リース関係無しの一括助成がリース制度に参加していないと言う理由
ETC販売・促進にまじめに取り組んでいるセットアップ店で取り扱えないとは・・・・・
これは完全な販売店イジメ、と言うか脅迫に近い・・・むちゃくちゃ憤慨している。

ちなみに僕はETCリース制度に反対しているわけでは無い。
低コストでお手軽にETC導入できる制度なら大歓迎だし積極的に取り組みたい
が、現在のリース制度とは過去にも書いたとおりとてもお粗末なもの。
又、販売店にとっては負担が大きすぎる。
(詳細はETC裏話に記載・・・)
購入者にとっても変な?車載器を雑な仕事で取付けられては元も子もない。

ゆえに、
お偉いさんよ、もう一度良く考えてください!
リース制度大いに結構ですが、
やるなら販売店がスムースに導入できるような
ルールやシステム・支援策を作ってください!!

稚拙な策でその歪を販売店に押し付け、
挙句に協力しない販売店を締め上げるような策
では
ETC促進の為、前線でがんばっている販売店の
士気は落ちるばかりです!<`ヘ´>

と書きなぐりつつ・・・・お客様の為にはやはりリース制度に参加しようかと
悩んでいる自分が情けなかったりして・・・
セットアップ手数料
ETC裏話でも少し書いたが報道等でも話題になったセットアップ手数料。
当社のような末端のセットアップ店では「セットアップ事業者」と言うまとめ役を通して
ORSEにセットアップ手数料や消耗品(申し込み用紙等)、機器のレンタル代金を払う。

でもって普通は1事業者の傘下に入ればすべての車載器のセットアップはできる。
で、当社の場合はA社とB社、2つの事業者の傘下になっている。
ここで不思議なのは・・・毎月セットアップ用機器のレンタル代金を
2社に支払っている
わけだが、実際にORSEから貸し出されている機器は1セット・・・
残り1セット分のお金は毎月どこに行ってるんだろう・・・
それはまぁ置いといて・・・・・
末端のセットアップ店がORSEに対して支払う料金はセットアップ事業者により差がある。
(正確にはORSEへ入るお金は同じだがまとめ役である
 セットアップ事業者が中間マージンをとるので・・・その額によると言うこと)

中間マージンをとらない事業者もあるし倍額近く徴収する事業者もある。
で、当社が参加になっている2社ではA社のほうが手数料が少ない(上乗せなし)ので
セットアップはA社のコードを使用して行っている。

が・・・先日、A社より現在¥0−のセットアップ手数料をA社製(A社は車載器メーカー)
車載器のセットアップに限るとし、他社製車載器のセットアップには
手数料を上乗せする
との通達が来た。。。。
傘下の店に自社製品をできるだけ売って欲しいと言う気持ちと作戦はわからくはない
今までゼロでできていたものをコストやシステムが変わったわけでもないのに値上げ、
しかもA社製品の販売割合が高ければ他社製品のセットアップ料も無料にするという内容。
このやり方はあまりにも露骨で納得できない!!
販促を提案するなら、もともとはどの車載器でも同じ金額なのだから、
自社製品の場合は料金バックをする・・・と言うシステムなら納得できるのだが・・・
つくづく販売店及び消費者を無視した売り方・・・、まぁこのA社、
製造メーカーとしては超一流、製品の信頼度は抜群だが、
販売体制に関しては最悪、このページでも何度か怒りの対象になっている。
とはいえ、製品自体はしっかり&お勧めできるものなので
気合を入れて売るか・・・と思った途端、新製品がいきなり在庫切れ&納期未定・・・・
おいおい・・・いつものこととは言えいい加減にしろよ・・・
よって・・・
売れ売れ言うのは
売れる体制を作ってからにしてくださ〜〜〜〜い!!

優良企業だからって末端を見ずに殿様商売してたらいつか足元すくわれますよ!!
言いたくないけどA社さんの営業はフォローなし・情報なし・対応なしと最悪です!(恕
ETCリース・・・・ ▲このページのトップへ
ETCのリース制度。。。なんてわかりにくい・・・・
どうせならクレジット購入助成制度って言ってくれればいいのに・・・
”リース”と言うと一般家庭ではなじみが薄いが企業ではパソコンや車等、
リース物件は多い。で、この場合、リース総費用が購入価格より安いから・・ではなく
(実質的には殆ど同じか割高)特典はリース会社からのレンタル=会社の資産にならない
って事で経理上有利って話なわけで・・・
ゆえにETC程度の価格(1〜3万)でリースを行なう会社は・・・ないだろうな・・
ちなみに4月28日の実施時点でこの制度の取扱店は全国で5社・・・
そう、この制度実施にあたり、お上から販売店に対し、リースやクレジットに関する紹介等は
一切無く、ただ単に月々200円程度の支払いなら(実質総支払額は???)
ETCが更に普及すると安直に考えた誰かさん
”販売店でクレジット扱えばお金だけ(助成額)はだすよぉ〜〜”と言うものなのだ・・・
あまりにも現実的でない&思い付きのような制度に
憤慨している販売店は多いのではないだろうか・・・・・
と言うわけで・・・
もうちっと現実を見てくれぇ〜〜〜〜〜お偉いさんよぉ〜〜〜
って書きなぐりでした・・
販売できないの知ってながら・・・・
とある忙しい日、一般のお客様からお問い合わせ・・・
某社の某製品が欲しいとの事。で、この製品、実際には販売不可(実売できる製品なし)
物で当然のことながら当社HPでは紹介していない。
当社への一般のお客様からのお問い合わせは殆どがHP経由なので不思議に思いながら
「当社では取り扱っていないのでメーカーの方へお問い合わせ下さい」と話すと
「メーカーに電話したら御社からご購入くださいと電話番号を教えてもらった」との事。
??あ・・そうか・・うちはサービス店だ・・・(やべ・・某社がばれてしまう・・)
しかし、メーカーがうちから買ってくれと紹介するって事は
この製品は販売可能になったのか?僕の勉強不足??
とりあえず電話を一旦切り、
すかさず某社営業に電話で確認、
間髪入れず”あ〜〜それ、知ってるでしょ?売れないですよ
”でもお客さん御社に電話したらうちから買えと言われたそうですよ
 お客さんにはどう説明するんですか?
 メーカーが売れませんって言ってるって言って良いんですか?
ん〜〜〜良いですよ。実際うちもそう応対してるし・・・
おいおい・・・だったら最初にお客さんから問い合わせがあったときに
販売できませんとお断りしてくれよ・・・

売れないのわかっててなんでうち紹介するんだよ・・・・・・
つーか某社。作るだけ作っといてあとのフォローしない製品多すぎ!!
しかも発売当初は”売れ売れ”と押し付けといて・・・・
いくら本業がしっかりしてて黒字企業だっていったって
こんなことばっかしてると・・・・・まぁ・・・やめときましょう・・・
所詮弱小販売店の愚痴ですから・・・
黄色いカラス? ▲このページのトップへ
先日、当社も加盟している某組合(同業者にはバレバレですね・・・)の会合に参加しました。
って・・”10.明日があるさ”と同じ書き出し・・・そう、同じ会合です。
同業者の集まり・・って事で当HPをチェックしている方も多く・・・・・
おかげでこの会合での強制カラオケは廃止になった様で・・・
ご意見やご質問も多いのです。昔は批判的な意見が多かったのですが
最近は好意的な意見やアドバイスが増えまして・・・ありがたい限りです。

で、今回はオジサマ連中(すみません・・失礼な言い方で)の中では
早くからネットを勉強していた?大御所様からご意見を頂きまして・・・
その内容は
アレはアレで面白い!でもな・・多くの人が見るんだからもっと見やすくしなくちゃ!
 とくに黄色はダメだよ黄色は・・・俺みたいなオジンには目がチカチカして見難いし

 プリントアウトすると見えない!
・・・・う〜〜ん・・・確かに字の色が色々変わるのはチカチカするかも・・・・
でも闇烏さんの趣味だからきっと変えないんだろうな・・・・
プリントアウトすると見えないって言うのは確かに・・・・・・えっ??待てよ・・・??
ツーか基本的に僕の発言が黄色になってるページってコラムや裏話、要するに
業務や売上げとはあまり(殆ど?)関係の無いお遊びページじゃん??

プリントアウトしてどーするの???
(うちの会社の社員だってこのページは殆ど読んでませんよ・・・・)

と・・・まぁ、クダラナイ突っ込みはともかくご意見はありがたいです。
が・・・・その後の
知ってるか?黄色が好きな奴は孤独を好むんだよ!昔黄色いカラスって映画があってな・・
・・・・・・・・・・・知らん・・・・黄色いカラスって映画自体知りません・・・時代が違うんじゃ・・・?
それに黄色が好きで使ってるわけじゃないし・・・・・・・

と言うわけで・・・別に愚痴でも怒りでもありません大御所様の最後の一言、
こんな事言うとHPに”センスがわからないオヤジが・・”とか書かれちゃうんだよな・・・
とのご期待に沿うべく?書かせていただきました^_^;
今後とも皆さん、真面目なページはもちろん、お遊びのページにも
ご意見・ご要望・アドバイス等御座いましたらお気軽にご教授ください!
日々精進致しますので・・・・・・・・


あ・・補足。この会合で他の方から

最近、切り口がマイルドになってない?やっぱりメーカーその他に遠慮してるの?
と・・・・いえいえ・・そんなつもりは・・・確かに貴方の後ろの方に座ってた方々からの
プレッシャーは強いですが当HPあくまでお客様のため&当社のためのものですので・・
今後も言うべきことは言わせていただきます!!
宝くじが当たると親戚が増える?
おかげさまでこのHPも定着?しつつあるのかお客様も順調に増え
以前に比べると一般のお客様のナビ販売・取付の割合が大きく増えた。
当初、業界内では「そんな商売は・・」と白い目で見られていたが、
実際に売上げが上がってるらしいと言う話しが流れ出すと
人の見る目は簡単に変わり近くに寄ってくる人間も増えてくる。
特に売り込みは目に見えて多くなった。
まぁ、取扱いのなかったメーカーや製品を安く売り込みに来てくれるのは
当社にとってもお客さんにとっても良い話なのでありがたい
のだが
中には「??」と言う話や「!!(怒)」なんて話しも・・・

先日来たのは某銀行。数年前(俗に言う「貸し渋り」って言葉が飛び交っていた頃)は
聞いてもいないのに「お宅には融資できません!」いきなり言ってきたくせに
(くどいようだが融資のことを頼んだ&聞いた訳でもないのに)
今回は「ぜひ融資させてください。とりあえずお話しだけでも・・・」・・・・(ーー;)
まぁ・・向こうも商売だから・・・でも数年前のことが頭をよぎりちょっとムカツキつつ
話しだけは・・・と聞いてみると
「運転資金はどうすか?余裕がないようでしたら今月末までにお貸しできますので・・」
は??万が一の時のために条件や限度額等だけ聞こうと思って席に着いたが
どうやらむこうの決算の為、今月中に借りてほしいって売込みだ・・・

おいおい・・・一応零細とは言え会社だ・・・最低でも半年先までの資金繰りなど計算済み、
今月末にお金が足りない状況で何もしてないような会社だと思われてるのか??

一瞬切れかけ心の中では
馬鹿にするのもいい加減にしろ!!
と叫びつつ笑顔で「当面は大丈夫ですので・・・お帰り下さい」と・・・

しかし、苦しい時には突き放し、お金になりそうだとワサワサよって来る。
宝くじが当たると親戚が増える状態はまあ世間の流れで仕方ないこと
だが
苦しい時に頼りになるはずの人がこういう態度だと
正直ムカツキ度×100
ですな・・・・
この先なにかあってもこの銀行さんのお世話にはならないでしょう・・・・
お礼はいらないけど・・・・・ ▲このページのトップへ
最近修理日記のナビネタの多さやナビ取付事例のページをアップしたせいか
「車速信号の取出について」の質問を良く頂く。このHPを訪れてくださった方は
その時点で当社のお客様と考えているので
質問頂けるのはありがたい事だし資料があれば教える、
無ければそれなりのアドバイスをするというのが方針。

が!!あくまでこれは一般のお客様の場合。
同業者や整備工場・ディーラーさんともなれば話は別。
とはいえ、実際には仲の良い同業者ならこちらから聞くこともあるし
情報交換は多々あるし、お付き合いの無い業者さんでも
大体はわかる範囲なら教えているのが現実だ。

これに対しては書きなぐるような愚痴も不満も無い。

先日のこと、某大手同業者(近県ではなくお付き合いも無いが超大手なので
名前は知っていた
)から電話があり
「あ〜はじめまして、○○の××と申しますが・・・・
HP拝見させていただきました。輸入車のナビ付け得意なようですねぇ〜〜」

別に得意というわけではないが・・・電装店なら普通の範囲では??
「ところで△△(某輸入車)の車速の取出し位置、知ってたら教えて欲しいんですけど・・
 今取り付けてるんですけどわかんないんですよね・・・・
 今日明日中につけなきゃいけないんでとても困ってるんですよ・・・お願いします」

おいおい・・・電装店だろう・・・(ーー;)(それも超大手)
うちよりもディーラーさんとのお付き合いがあるだろう?そっちに聞けよ・・

つーか仕事請ける前に車速確認くらいしろよ・・・・・
資料無いなら取付前に聞くとかバラシテからテスターで探すとかしろよ・・・
と思いつつ優しく「あ〜確か前に取付した事ありますよ・・・今資料調べますから・・」
資料を調べるとあったあった・・・・口で説明するのは難しいので資料をFAXしてあげた。

で、この某大手電装店、その後「上手く行きました」も「ダメでした」も
「ありがとう御座いました」の連絡もない・・・・・・

別に御礼を言ってもらいたいわけではなく
教えた側としては自分で確認できるわけではないので
教えた資料が合っていたのか・上手く取り付けできたのかが
非常に気になるので一言結果を教えてもらいたいのだ・・・

ちなみに一般のお客さんだと上手く行こうがダメだろうが
ほぼ100%後からご報告を頂ける。

本来、技術や経験、それに基づく資料を売り物にしているのが電装屋なのだから
情報料を頂いても良いところ(特に普通では入手できない情報ならなおさら)を
無償で提供しているのだから一言報告は当たり前のような気もするが・・・
それが
同業者ならなおさらわかっている筈なのに・・
というわけで某大手電装店さん
お前の店にはプライド&常識は無いのか!!
一言報告ぐらいするのが礼儀だろ!!

と・・・軽い書きなぐりでした・・・
廃棄業者・・ではありません・・(T_T)
当社で販売している自動車用バッテリー、これは産業廃棄物であり
当然そのまま捨てることは出来ない。

ゆえに販売店では販売した分の廃バッテリーを引き取る義務があり
バッテリーメーカーはそれを回収しリサイクルする。
当社では自社で販売したバッテリーでなくても一般の方から持ち込みがあれば
無償で回収・廃棄している。

ちなみに、当社の所在地である杉並区の一般の方が
バッテリーの廃棄の仕方を清掃事業所に訪ねると当社が紹介される。
その結果・・・・よくあるお電話・・・・
”もしもし、車のバッテリーを捨てたいんですけどどうすれば・・”
”はいはい、それでしたら当社にお持込いただければ処分いたします”
”あ、わかりました。じゃあ後ほどもって行きます。
 ついでに電子レンジの壊れたやつも良いですか?”
”??はぃ??電子レンジ・は扱ってないんですけど・・・・
”えっ?そうなんですか?お宅は廃棄業者ですよね?
  洗濯機はどうですか?”

・・・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・

”・・・・・・すみません・・・・うちは自動車バッテリーの販売店ですので
 廃棄は取扱製品に限らせております・・・・・・”


こんな電話はしょっちゅう・・・・・・・
まぁ・・・清掃事業所に電話して紹介されれば
廃棄業者だと思われるのは仕方ない?か・・・・・・
杉並区清掃事業所さん・・・できることなら
当社を紹介するときは

”引き取りは自動車用バッテリーに限る”
と補足説明してくださ〜〜い!!
競争の自由 ▲このページのトップへ
言わずと知れて現代の日本の資本主義では商品販売は自由競争だ。
より良いものを安く買いたいのは消費者としては当然であるし
販売店は消費者の要望に応えるよう努力するべきである。

もちろん価格はサービス等を含めた物であるから
安ければよいというだけではない。
が、とりあえず購入の大きな目安となる。
”メーカー希望小売価格”はあくまで”メーカー希望”である。
メーカーが販売店に実売価格を制限し取引することは独占禁止法に触れる。
言っておくが当社では仕入れ価格を下回るような販売はしていない。
(これも独禁法に触れます)
それでも
”安売りしないで下さい”

と直接言ってくるメーカーがあるのには驚きだ
さらに笑っちゃうことに
”インターネット上で販売価格を提示しないで下さい”とは??
いまやネットの利用者は一昔前の比ではない。
まして当社は小さな電装店、大きな看板と駐車場を持つ量販店には認知度で負けるし
TVCMや大量の広告チラシを打つほどの資金力も無い。
インターネットと口コミが唯一の宣伝方法だ。

ネット上で価格表示ができなければその時点でお客様は半減する。
そんな現状も理解できないで安易な指導?を・・・(ーー;)・・

某メーカーの製品は良いし担当者も非常に良くやってくれる。
が、担当者も一サラリーマン、会社の方針には逆らえずに
当社の現状を理解しつつも仕方ない通告だったのは良くわかる。
が、やはり許せないことは許せないのでそれなりの抗議をしたところ
次に連絡してきた方は
”貴社は理解して頂けると思いましたので・・・・
協力いただけるお店にはお願いいたしました”
ですと??
裏を返せば協力しないお店はそのままって事ですか?
それじゃあ言うことを聞くお店は価格表示しない=販売に不利、
よするに
正直者は馬鹿を見るって事??
フォローするつもりが火に油注いでるよ・・・

さらに、このHPでそんなことを書いたせいか?次には

別の方が色々とお詫びめいたことを言って下さったが
根本的な問題については何も解決していない
”こちらとしても売って頂きたいので、
お互いに利益になるよい販売方法があれば・・・”
ですと???
おいおい・・
こっちがベストと思ってやってることを止めといて何を言ってるんだ??
うちが安売りしたって仕入れ値は変わらないんだから
不利益になるのはこっちだけだろう?
その分はユーザー様の利益になる→そしてその分数が売れる=
当社利益の確保=メーカーさん利益の拡大
となるはずだ・・・(”お互い”+ユーザー様の利益にもなる)
もちろんメーカーさんとしては
市場の小売価格が下がる=商品ブランドイメージが崩れる=不利益
となるのはわかるが、
それだったら当社など価格.comでは下位の方・・・
市場小売価格を左右するほどの影響力は全く無い・・・

肝心の上位の方のお店はメーカー直ではないのでどうしようもないとのこと・・・

となるとますます当社のようなメーカー直販店が不利となる・・・・・
おかしな事だらけだ・・・・・・

愚痴ばかり言っていても仕方ない。当社はこれからも
ユーザー様が気持ち良い買い物が出来るよう(それが当社利益につながると思っています)
試行錯誤しながら進んでいきたいとおもいます。
真面目な怒り!!(ーー゛) ▲このページのトップへ
このHP上でもすったもんだしましたが・・・・6月18日に始まった国策の
ETCモニター支援制度
・・・・・各方面に対しかなり怒りが大きいのですが・・・
抑え目に・・・抑え目に・・・淡々と書きましょう・・・・・

1.国土交通さんへ
国策の実施、大いに結構です。直にETC販売促進につながり我々販売店としても
大賛成です。
が、実施方法の詳細を我々セットアップ店に指示・説明の無いまま
公に発表する
のは勘弁してください・・・・・
メディアから情報を得たお客様からの問い合わせがきても
具体的な回答ができずにとても困りました・・・・・・怒り度★★

それと、モニター支援実施が正式決定するずいぶん前に某新聞で
”国交省が¥5,000−支援策を決定”と載ってしまっていました・・・・
当然その後は買い控え・・・販売店では売り上げ減です。・・・・怒り度★

2.ORSEさんへ
実施決定直後から我々販売店では
”18日は回線混雑してセットアップできないんじゃない?”と予想されていました。
僕個人は従業員に
”ORSEだってそのくらい予想して対策しているだろうから大丈夫だろう
と答えていたのですが・・・
我々末端の人間でも予想される事態をORSEさんでは
予想・対策していなかったんですか?

国策が始まってから”回線を増強しました”・・・・て・・・
遅すぎるじゃん!!!
しかもそれでもつながらない!・・・・ってどういうこと??
店頭でお待ちのお客様に説明・お待たせするのは我々です。
一件セットアップするのに何時間もかかったのでは
人件費考えたら
大赤字です。

どうしてくれるんだよ!!!
・・・失礼・・・・テンションを下げねば・・・・怒り度★★★★★

3.車載器メーカーさんへ
国策実施にあわせてさらに売りやすく値下げしたモデルの投入・・・大いに結構!!
販売促進・ユーザー様ご満足、言うことなしです。
でも・・・・
生産が間に合わなくては何の意味もなし・・・・
それでもP社さんは事態を予測し旧モデルの在庫確保・販売戦略提案してくれましたが
D社さんは5月中にすでに旧モデルの在庫なし、生産も打ち切り・・・・
新モデルが遅れそうとわかった時点で
”13日までに予約したお客様にはメーカーが保障”と言う対策を出してくれましたが
その時点では新モデルの形状・価格も販売店に正式連絡が無いのに
どうやって予約取れって言うんですか?
寝言は寝て言え!!
あ・・・やば・・・又テンション上がっちゃった・・・抑えて抑えて・・怒り度★★★★

このページでは僕の社会的立場も考慮し、一般の皆様が読んで
怒りの相手が特定できるような表現は避けてきましたが
今回は販売店の殆どが同じ怒りを懐いていると思いますので明記いたしました。
明日があるさ? ▲このページのトップへ
先日、当社も加盟している某組合(同業者にはバレバレですね・・・)の会合に参加しました。
この業界(電装品修理)は昔ながらの体制・考え方の方が多く
個人的に組合のあり方には疑問を強く感じているのであまり関りたくは無いのですが
僕は教育専任理事(主に若手の電装整備士の教育・技術講習を行う)になっているので
(これは好きでやっています)たまには顔を出さないとマズイ・・・・
で、会合の後にはお決まりの?懇親会と銘うった飲み会・・・
まぁ、それは良いのだが・・・・・・
各自情報交換や世間話やらで盛り上がる中、意味があるのかどうか解らないカラオケ・・
もちろん僕もカラオケは好きだし宴会でカラオケはつきもの・・・あえて否定はしない。
が、歌いたい人が歌うのは良いが(上手い下手も問わない・・)強制されて歌うのは嫌だ。
が、場を盛り上げたい幹事さんの気持ちを考えると
(強制カラオケで場を盛り上げようという考えはどうかと思うが・・・というか・・この席では
 無理にカラオケしなくても充分盛り上がっている・・逆にカラオケが入ったほうが興ざめ・・)
まぁ、強制も仕方ないかな・・と・・・これも解せないがとりあえず許容範囲。
で、歌う人がいなくなると必ず回ってくるのが”ここはひとつ若い人に・・・・”・・・(;一_一)
(ちなみに僕は青年部に属しこの組合の中では若い方・・・)
ハァ〜〜・・・何で”若い”が強制カラオケの優先順位になるんだろう・・・
”若い人に最近の歌を歌ってもらって盛り上がりましょう!”・・・・・・って
最近の歌、歌ったって貴方たちわからなくてひく&聞いて無いじゃん??
が・・・・ここまではどこの社会でもよくある話なので許容範囲・・・・・・

しか〜〜し!!そこで宴会の締めとして強制的に青年部が歌わされるのは
”明日があるさ”。して司会者の紹介のスピーチは
”不振が続く業界ですが若い人たちの力があれば明るい明日があります!”・・・
なんて楽観的で人任せなセリフだ・・・・(ーー;)・・・あんたに危機感はないのか?

「楽観的な刹那主義者」の闇烏さんはこの歌が嫌いらしいが
僕はいい歌だと思う。今日はダメでも明日は明日でいい事がある・・・・
が、これは通常生活での話し。
この会合はこの不況&仕事が年々減少している業界の経営者達の集まりだ。
通常生活なら今日ダメでも気持ちを切り替えて明日に臨めば良い。
しかし会社の経営となったら話は別!
今日ダメだったらその原因を考え、何をどうするべきか考え、
改善をしていかなければ明日もダメに決まってる!!

今日努力しない企業には明日は来ない!!
のんきに”明日があるさ”なんて考えじゃ会社経営はできない!!

もっと現実・現状を冷静かつ正確に分析しなければ・・・・・

と・・・たかだか宴会での締めの歌(ハッキリ言ってどうでもいいですよね・・)の事で
こんな発言をする僕は大人気ないと思う人が殆どだろうが(実際僕自身も思ってますが・・・)
その後ろには、この組合の中にはいまだに下請け体質から抜けきれず、
”仕事は黙っていても貰えるもの、最近仕事がないのはメーカーや組合のせい・・・”
などと自社の企業努力もせず文句ばっかり言っている方が
多く見受けられる
ので(もちろんがんばってる人たちも多数います!
ついつい言いたくなってしまうのです・・・・・・・
ここは禁断の書きなぐりのコーナーですので批判は承知で書きましょう!
今日努力しない企業には明日はきません!!
経営者なら”明日があるさ”と気楽に言う前に
今努力しましょう!!
天中殺(3月のぼやき・・・) ▲このページのトップへ
なにか3月は天中殺であるかのようにロクなことがなかった・・・
って分けで今回はわけのわからない完全な自己中ボヤキを闇烏さん風に?つづります・・

・2月の末に僕の不注意で事故を起こした。相手の方はバイクだったのだが
 転倒を防ごうと支えた足を痛めて全治4週間。申し訳ないことをした。
 幸いにもそれ以外は大きな事故ではなかったので、事故当初、
 物件事故で届けたが後から人身事故扱いに切り替え。
 その際、相手の方と所轄警察署に届けに行ったのだが・・
 覚悟はしていたのだがその対応の遅いこと遅いこと・・・
 まぁ、これは立場上、お上には仕事も頂いているのでこれ以上書くのは辞めておこう・・・
 が、ひとつだけ・・・・人身事故扱いにした場合、気になるのは行政処分の程度・・・
 仕事柄、免停になるとお手上げだからだ・・しかし自分が悪いのだし
 深く考えても仕方ない、反省と同時に覚悟を決め、次の日仕事をしていると
 クソ忙しい中、携帯電話が鳴る。出てみると昨日の担当警察官の方。
 「あ〜大塚さん?行政処分が確実に行きますので指示に従い・・・・・(延々)・・
 ありがとう・・わざわざ電話してくれて・・・・でも覚悟は決めてたし逆らうつもりも無い、
 もちろん処分は神妙に受ける。
なのにしつこい念押し・・・
 ちょっとムカツ・・・いえいえ・・お電話ありがとうございました・・・
 皆様も事故は起こさぬよう、安全運転を・・

・2月一杯で2年間働いてくれた事務員の方が寿円満退職。おめでとうございます。
 そしてお疲れ様&とてもよく仕事して頂きましてくれてありがとうございました。
 で、昨年中から退社の件は聞いていたのですが、後任の手配にトラブり
 事務員さんが3月から欠員となってしまいました・・・・・・・・・・・
 少人数の会社なので1人抜けるともうパニック・・・・(自業自得・・・)
 通常の自分の業務(作業・外回り営業・経理等)をした後
 事務処理(伝票管理等)をする・・家に帰れない・・・・
 まさにイッパイイッパイでした・・辛すぎ・・・・・
 メール返信の遅滞等でご迷惑をかけた皆様にお詫びいたします・・・m(__)m

・3月後半に整備士の国家試験があった。毎年僕は試験官として立ち会うのだが
 今年から電卓の持ち込み&使用可に・・・・
 確かに整備士になったら実際の仕事でトルクの計算や合成抵抗の計算なんか
 することは無い。
しかし講師をしていると年々受験生の計算力が下がっていると感じる。
 学校でしか使わないものだが、せめてその時だけでも頭を使って計算しないと
 脳みそが腐る一方ではないのだろうか?
 まぁ、国が決めたことだから僕がどうこう言っても仕方ないが
 この国の将来が少し心配だ・・・・・

・こんな感じの3月だったので周りの何人かに「天中殺かな?」といったら
 「ナンですかそれ?」って答えが多数返ってきた・・・・・・・・・・・・・
 確かにかなり昔に流行った言葉だがメジャーな言葉だと思っていたので
 知らない人が多いことに気分だけは若者の僕は年代のギャップを感じ・・・・
 チョットだけショック・・・・
まあ、もうすぐ40のオジサンだから仕方の無いことなのですが・・
 気持ちだけは若く・・・というか元気に行きたいものです・・・・・

あれ・・前回に続き今回も愚痴モードでおとなしい書きなぐりでしたね・・・
本当は大きく紫の文字で書きたいのですが・・・
やっぱりスッキリしないので当たり障りの無いところでひとつだけ言いましょう・・
人間は基本的に自分の意思で何をしようと自由です。
ただしその自由とは社会人である場合、
自分の行動には自分で責任が取れること、
その国の法律を守るとこと、
他人に迷惑をかけないこと、
社会の最低限のマナー・ルールは守ること
この上での自由であると思います・・・・・
違いますか?
あれっ?本編と何の関係も無かったか??
失礼いたしました。自分で自分に言ってたりするんですよね・・こういうのって・・・・
セール裏事情・・・涙・・・ ▲このページのトップへ
おかげさまで初めての試みのセールは大反響で・・・ありがたいことです。
で、このセール、自分で言うのもなんですがメーカーの正規販売店としては格安。
それもそのはず当社の利益は殆ど考えておりません・・・
もともとこの業界12月1月はド暇なんで少しでも取付等で工賃が入れば
遊んでるよりは良いだろうと言う考えから・・・・・
でもって、このような価格を提示すると必ず来るのが同業者からのクレーム・・・
別に仕入れ価格より安くしているわけではないので問題は無いのだが・・
(それより秋葉原の価格の方が不思議&メーカーに文句を言うべきところだと思うが・・)
これについてはコラム”HPの裏側”で闇烏さんが”企業努力せよ!!”と言っているので
置いておくとして・・・ただ悔しいのでチョット言ってしまうと
”期間限定”は本当なのだが(セール期間を区切ってるし・・・)
”台数限定”というのは実は・・せめてそう書いてくれ無いと困ると言う
当局の指導なのだ・・・(-_-;)・・・
(これ書いたらヤバイか?まぁこのページは見てる人少ないから大丈夫だろう・・)

とまあ・・今回書きなぐりたかったのはこのことではなく・・・
セール商品の中にはもちろんメーカーのご協力を頂いているものもある。
12月で終了したCDレシーバーはそのひとつ。こちらは12月だけと言う約束で
仕入れ自体を値引いてもらっていたのだ。
ってことで僕自身も1台買うつもりでいたのだが・・・・
気がついたら全部売れてしまっていた・・・・・
あわてて12月26日に担当者に電話するもメーカーの〆日は25日・・・
担当者の”今日注文もらっても通常価格です”の冷たい一言・・・
すでにこれを買うつもりだったので今ついてるCDレシーバーは
人にあげる約束をしてしまっている・・・なんてこった・・・涙・涙・涙・・・・・

あまりにも悔しいのでDVDも見れる(車でDVDは見ないと思うけど・・)上位モデルを
買うことにしてしまった・・・・(殆ど意地・・・しかしいらぬ出費・・・・)
あ〜〜ちゃんと自分の分残しておけば良かった・・・・・・・
自業自得なのだがお客様優先なので・・・・(T_T)・・・・・
今回は愚痴モードでおとなしい書きなぐりでした・・・
HPの記事は自分で考えましょう!!(-_-メ)
ある日のこと・・インターネットで調べものをしていた。バッテリー関係のことだ。
でグーグルでいくつかのキーワードを入れ検索・・・いくつかのページを閲覧・・・
と・・たまたまキーワードにかかったのか
このHPの”車の電気マメ知識”もヒット。
ありゃりゃ・・これは見ても仕方ない・・・とその次の検索結果を開いてみると・・・
お〜〜電装屋さんのHPのようだがうちのページと同じような内容だ・・
なかなか良くできてるな・・
んっ?ツーかうちのHPと殆ど同じ内容だ・・
うちのページを参考にしたのかな??・・・・

んんっ!?つーか・・・まったく同じ文章だぞ??・・
これは参考にしたというより・・・丸々コピーだ・・・

あわてて他のページチェック!!
すると・・・なんと「エアコン」のページなど
最初から最後までこのHPの丸まるコピーだ!(-_-メ)!
背景が違うだけで表題から内容、お客様からのQ&Aまで・・・・
唯一手が加えられているのは「東京都」が「○○県」に・・・
ひどい・・あまりにもひどい・・・
ついでに調べてみたらこの会社のHP、
トップページから入るコンテンツのうち、会社案内以外では
エアコン・バッテリー(1部)は当社のパクリ、オルタネーターのページは工事中、
ETCのページは他社のHPのパクリだった・・・

その時は忙しかった・同じデンソー系列のお店&アクセス数の少ないHPだった
こともあり「そのうち直すだろう」と思いとりあえず放置・・・・
が、改善されない上、他の人からも指摘が続いたのでメールにて抗議。
まぁすぐに謝罪と削除をしてくれたので悪意はなかったと思いたいが・・
というか悪意も何もあまり考えずに「とりあえず」たちあげたのだろう・・・
ここにも電装業界のネットに対する意識の希薄さが伺える・・・
ここは禁断のページだからあえて言っちゃおう!!
・HPを立ち上げたまままったく更新してない
・メールからの問い合わせには返信しない
・自分で記事を書けずに
 他のHPの文章を丸まるコピーしている
   (もちろん引用のお断りなどなし!!)
このような電装屋のHPは業界発展の為にも
直ちに改善するか即刻閉鎖するべし!!!

あ〜〜また同業者から抗議がきそうだな・・・・
エアコン講習・・何を聞いてるんだ?? ▲このページのトップへ
言いたくないが・・・暑い・・・そしてこの時期エアコン修理が殺到する。
ありがたいことだが最近歳のせいかチョットきつい・・・
まぁそれは商売なのでよいのだが毎年この時期、
僕は副業で電装品組合の専任講師として
整備振興会主催の
「エアコン講習」なるものの講師をしている。
整備士さんたちに正しいエアコン修理の基礎知識を教えると言うものだ

エアコン修理は整備屋さんでも下請けの電気屋に出すことが多いので
苦手とする整備士さんは多いのだ。
そしてこの日も疲れた体に鞭打ち熱弁!!
エアコン点検の基本中の基本であるゲージマニホールド
(圧力を測る工具)の重要性を散々説明
し休憩時間前の締めに
”整備士さんからの問合せで「エアコンの効きが悪いんだけどどこが悪い?」等の
質問がありますが
、電話の前にまず圧力を測ってください!
年式や車種よりまず圧力です。
これがわからなければお答えのしようがありません”
力強く言い休憩に・・・
すると1人の受講生がそそくさと寄ってきて
「先生、質問いいですか?今会社からメールで”○○と○○交換したんだが
冷えが悪い。どこが悪いか聞いてくれ”って言われたんですけど・・」

・・・・・・・・・・情報はそれだけかい・・・それだけでわかるなら僕は
エアコン修理電話相談室で食っていけるわ・・・

”で、ゲージの圧力は??”
”ヤッパリこれもそれ測らなきゃダメなんですか??”

・・・・・・・・・・・・・ダメです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー゛)・・・

・・・・・・・・・・・・・・この2時間の熱弁を聞いていなかったのか??
君の言ってるのはエンジンキーを回しもしないでエンジンがかからないんだけど
どこが悪いって聞いてるのと同じだぞ!!素人さんならわかるけど
プロの整備士だろう・・と言うよりその前2時間、
たった今その話をしていたところだぞ!!
お互い暑い&時間の無い中、わざわざ講習してる&受けてるんだから
もうチョっと理解&勉強しましょうよ・・・・

あ〜〜必要以上に疲れが増したのでありました・・・
i怒りの書きなぐりと言うより虚脱感だな・・・
過ぎたるは及ばざるが如し ▲このページのトップへ
当社は一応会社なので?いろいろな営業マンが出入りする。
何故かまともな営業マンが少ないような気がするのだが・・・

先日も某仕入先メーカーの新しい営業マンが来た。新製品のセールスだ。
正直なところ新しいものが欲しかったのだが、この会社の前担当は
”見積もりを持ってきてください”と頼んでから半年も音沙汰が無かった!!
それにかなりむかついていた
ので、そのことを事前に電話で言い
とりあえず最初に
”商品の説明は受けてますから価格を提示してください”
と言ったところ、
”すみませんでした(顔はすみませんと思ってない顔)。
 
ところで今度の商品はですね・・”
おいおい・・・人の話し聞いてるのかよ??・・・・
説明は聞いてるから価格を出せって言ってるんだよ・・


しかしこの営業マン、見積もりを握ったまま延々と商品説明・・と言うより
はっきり言って的外れな業界話、おまけに
”こうすれば貴社の経営が良くなる”みたいな
(しかもこっちですでに実践していることばかり)話

得意満面に、語りまくっている・・・・
本人はセールストークにかなり自信があるようだが
こっちにしてみれば余計なお世話&ムカつくばかり・・・・・

結局、
「買っても良い」と思っていたのに
「絶対こいつからは買いたくない」と
大人げも無く思ってしまい
、今回は見送りにした。
どんなに優れたセールストークも相手の気持ちをつかんでなければ
逆効果!うざったいだけ!!
物を売りたいなら相手が何を求めているのか
把握してから話せって〜〜の!!

やっぱねぇ〜営業は「会社、商品、そして自分」を売らにゃあアカンよ・・
確かに電気屋・・・怒りのパートU ▲このページのトップへ
前回、このページで
”当社の営業品目にパソコンサポートは含まれておりません!!”
と書きなぐった2日後の事だ・・・・・某取引先を訪れると・・・・
”ア・・ちょっと時間ある?
電気の先生に教えてもらいたいんだけど・・・”
一瞬悪い予感がしつつも”なんでしょう??”
”パソコン買ったんだけどさぁ〜なんか調子悪くて・・・
 
ひらがなが打てないんだヨネェ〜
・・・・まさか・・・とは思いつつ
”半角と全角って解ります?”
”なに?それ?”
・・・・・・何処から何処まで教えれば良いのか途方にくれる・・・・・と・・
”ア・・大変なんだね?じゃあいいや。使えるように設定だけしてってよ・・・”
ほ・・・初期設定だけならすぐにでもできるや・・・と思っているとおもむろに
なにやらダンボールを開けている・・・PC本体だ・・・
”前のさぁ〜画面が真っ暗になっちゃうから新しいのと換えてもらったんだ”
設定って・・そこからかい・・・更に彼はかる〜〜く
”あの色々見れるやつ(ネットの事か?)とかメールが使えるとこまでで良いから”
と言ってのけた・・・・マジカイ!?
仕方なく悪戦苦闘しつつとりあえずTAが使える状態に・・・
”プロバイダーはどうするんですか?”
”テキトウに・・・2千円くらいで繋ぎっぱなしでコンビニでお金払えるところ”
・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・・
更に時間が経過し・・・何とか終了・・・
帰り際”ひとついっときますけど・・・これ、普通に業者呼んでやったら
最低でも1万円は取られますよ・・・・・・

それと・・・車のことはいくら電話かけてきていただいても構いませんけど
パソコンのことは聞いてこないで下さいね・・・商売にしてませんので・・・”

と・・・疲れ果てて力なく言い残しその場を去ったのでありました・・・・・・
もう1度だけ言いましょう・・・・
車の電気屋さんの仕事には
パソコンサポートは含まれましぇ〜〜〜ん!!

確かに電気屋ですが正式には”車の電気装置”なんですけど・・・
自動車業界で我々の業種は”電気屋さん”と呼ばれている。
車の電気関係の専門業者として認識されているから
”電気屋”なのだが整備工場やディーラーのかたの中には
”電気屋さんだから電気の事なら何でもやってくれる”というありがたい認識を
もっている方は未だに多く・・・
”あ〜〜大塚さん、モーター壊れちゃったんだけど直してくれる?”
”はいはい、ありがとう御座います。
で、セルモーター?ブロワモーター?
”うん、うちの工場のツナギ洗い用の洗濯機のモーター
壊れちゃったんだよね・・”

”・・・・・・・家電ですか・・・まぁ・・・
直せと言われれば直しますが・・・・
家電の電気屋さんのほうが早いし安いと思いますよ・・・”

って、こんなのはまだ可愛い方。最近めっきり多くなったのは
”あっ!電気屋さん!!良い所に来てくれた!これ、ちょっと教えて!!”
”はいはい、なんでしょう?”
と・・呼ばれるのは工場ではなく事務所・・・
”伝票さぁ〜今度パソコン管理になったんだけど
これが上手く入力できないんだよね”

・・・・パソコンかい(ーー;)・・・・・・・・・・・・とりあえず。。。

僕も詳しくは無いが基本的なレベルの話が多いので
できる範囲で教えてあげると・・・
”さすが電気屋さん!!打つのも早いネェ〜。
ついでにこれ・・入力してってくれない??”

あの〜〜〜基本的に僕は車の電気屋・・・もっている国家資格は
正式には自動車電気装置整備士というものであって・・・・
自動車の電気装置の整備を行なうのが仕事なんですが・・・
この機会にハッキリ言っておきましょう!
”電気屋”だからって
パソコンに詳しい訳ではないんだよ〜〜〜
当社の営業品目にパソコンサポートも
洗濯機のモーター修理も
含まれておりません!!

銀行なのに丼勘定?? ▲このページのトップへ
先日、某取引銀行から電話が来て、現在使ってる銀行とオンラインで
振込や残高確認ができる機械(パソコンと言うにはおこがましい物)の
バージョンが古くなってサポートできないのでパソコンに切り替えませんか
とのこと。
経理関係は僕のパソコンでやっているので、これにインストールすれば
仕事も楽になるってんで、すかさず切り替える事に・・・
で、費用等の話になったら・・ソフトの導入費用は仕方ないとしても、
月々の回線使用料等が

今までの5千円からいきなり1万5千円になるという!
ちょっと待て〜〜〜そんなに払うんなら
足を使って銀行まで行った方がいい!!
それに今時、窓口よりATM、
ATMよりパソコンバンクの方が手数料が
安くなってる時代になぜ値段が上がる??
時代に逆行してないか???

で、その辺の文句を言ったら即答で
”そ・・・そうですね・・・おっしゃる通りです。・・・・
 では、私の際限で7千5百円でいかがでしょう?”

んんっ??いきなり半額かい!!
どういう根拠で1万5千円って言ったんだ!!

あまりにも理不尽に思えたので「やっぱり結構です」と電話を置いた。
数時間後、再び電話があり
”今までとおり5千円で結構です”・・・・・・・・・・・
おいおい・・・
それで出来るなら最初から高くするなよ・・・
公的資金導入してもらってる上に
良い給料も貰ってるんだろう!
なんかムカツク!!

つーか、銀行相手に値引き交渉させるなよ・・・・
電気屋さんは人が良いと出来ない?? ▲このページのトップへ
この商売でよくある事なのだが・・・・
取引先の整備屋さんから
”〇〇の電気関係が調子悪いからすぐ来て診てくれ〜”
などと言われ、急いで出かけ話を聴きつつ診てみると・・・・
配線が切れていたりするならまだしもコネクターが入っていなかったり
ひどいときは故障ではなく操作方法が違ったりする時もある。
そんな時、「あ〜これはこうすればよいんですよ」と一言。
で終るのだが・・・「そうかそうか・・・ありがとう。さすがだね」
おいおい!さすがじゃねえよ!
説明書読んでから電話しろよ!!
と言いたい気持を抑え・・・「え〜〜と・・点検料ですが・・」
「えっ!?金とるの??いいじゃん、サービスで・・・
 作業は何にもしてないんだから」
そりゃあ確かにたいしたことはしてない・・・・・けど・・・
電気屋は技術サービスを売ってんだよ!!
作業しなくったって、診てアドバイスをすることが
商売なんだよ!!

と、心の中で叫びつつ・・・
「そうですね・・・次、又何かあったらお願いします」
と,引き下がってしまう自分が情けない・・・
電気屋さんの中には電話で問合せに答えると1件につきいくらと
請求するお店もあるそうだが・・・これは理論的には正しい・・・
が、古くからの顧客が多いため、ついつい馴れ合いになってしまう・・
これではいけないのだ・・・そう、弁護士のように
”相談料、何分いくら”という
料金制度にした〜〜い!!

▲このページのトップへ
過去記事はこちら