写真で見る故障事例 よくある故障事例写真に少し解説をつけてみました。ご参考までに・・・ |
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1.ガス漏れ ガス漏れはサイクル部品のどこからでもありえます。 一般的にはガスと同時にコンプレッサーオイルも漏れる為、油染みを目視で発見することにより ガス漏れがわかることもあります。ただし、正確な漏れ判断には専用の検知器が必要です。 |
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コンデンサー1 右下・左中の溶接部から漏れています。 ガス漏れに伴い漏れたオイルが付着した部分が 黒く見えます。 コンデンサー部はラジエター・電動ファン グリル等に囲まれている為、 車に搭載された状態では判り難いかも・・・ 国産車で部品価格は定価¥18,000−程度から |
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コンデンサー2 真ん中下部に大きな漏れがあります。 コンデンサー1と見た目・構造は 大して変わりませんが輸入車の為、 部品価格は定価¥93,000−と めっちゃ高です・・・・・ |
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エバポレーター1 ちょっと写真ではわかりにくいですが 真ん中より少し右下で漏れがあります。 プレッシャースイッチ(下のパイプに付いてる部品) 周りにオイルが付着しています。 このタイプのユニットでは エキスパンションバルブ(上方真中の長方形の部品) との接合面付近で漏れることが多いようです。 国産車で部品価格は ¥16,000−〜¥45,000−程度です。 |
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エバポレーター2 左下から漏れています。 こちらは輸入車で 部品価格は定価¥110,000−と バカッ高デス・・・・涙・・・・ エバポレーター部は車室内に配置されている為 一般的には目視できません。 ガス漏れ検知器を使用しないと発見できない上、 漏れが起こる確率の高い厄介な部品です。 |
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2.マグネットクラッチレアショート エアコンのヒューズが飛んでしまう場合に多いのがコンプレッサーのマグネットクラッチ部のショートです。 少しずつショートしていくことが多いので大きめのヒューズを入れると少しの間、改善される事がありますが 規定以上の電流が流れ、配線等に負荷がかかり、最悪燃える事もありますので 規定以上のヒューズは絶対に入れないで下さい!! |
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こちらは国産の可変コンプレッサー 写真では光ってよく見えませんが テスターで測定すると クラッチ部の抵抗値が 1オーム以下になっています。 正常値は3オーム弱です。 このタイプは コンプレッサーアッセンブリー交換となります。 |
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こちらは(株)デンソー製のマグネットクラッチを 分解したものです。右端のパーツの中に コイルが巻かれてあり、これがショートの原因となります。 デンソー製はデンソーサービス店なら コイル部のみの交換可能です。(輸入車を除く) が、交換にはコンプレッサー脱着が必用なので 工賃はそこそこかさみます・・・ |
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