2001年11月某日 こんな車・・・・あり?! | ||
ホームページの効果か一般のお客様の来社が増えつつある今日この頃。 そんな中、飛び込みで当社に訪れた某メーカーの最高級車に乗るお客様。 電気関係のトラブルだったのだが、幸いにもこの車の修理は 当社の得意とするところ。 とりあえず不良箇所と思われるユニット部品を車検証のデータで 部品屋さんから取寄せ取替えてみると・・・ 症状は改善されたが制御が出来なくなってしまった。 ”これはユニット以外にも不良があるな”と判断。 配線図をもとに探っていったのだがどうもおかしい・・・ 配線図と実際の配線が合わないのだ。 まぁ、色が違う・コネクターの形状が違う程度の違いは良くあるのだが、 システム構築自体が違う・・・・・ 念のためメーカーに問い合わせてみると・・・ この車の実際の配線は新しい年式の車に採用されている物と判明・・・・・ そういえば・・・・クーラーパーツなどを見てみると どう考えても平成5年のマイナーチェンジ以後のもの・・ しかし車検証の初年度登録は平成3年の初期型だ・・・・・・ もしや・・・車検証と車が違う???・・・いやいや・・・車体番号は同じだ・・・ ということは・・・ 平成3年のボディに平成5年以降のエンジン&パーツを載せて創られた車だ・・ 普通の車だったらこんな手間をかけて売ることはしないだろうが なにせ某メーカーの最高級車。エンジンが壊れた車とボディが潰れた車を 組み直しても手間賃が取れるほどの値段で売れる・・・ 書類を見ると中古車屋で買ったようだが点検記録簿もついてない・・・ 多分お客さんは知らずに買ったのだろう・・・・ 結局、ユニットを新しい年式のものと交換して修理は終わったのだが 通常なら1時間で終わるところが、システムの確認の為、 配線をたぐったりなんやらで4・5時間・・が、お客さんが悪い訳ではないので 請求する訳にもいかず・・・最初のユニットも無駄になったが、部品屋さんが 間違えた訳でもないので返品も出来ず・・・ ましてや当社のミスでもないので、何ともやり場のない怒りが・・ あえて言うなら、こんな車を平気で売ったと思われる業者が悪いのか・・・ とにかくなんともやりきれない虚しさが残った修理でした・・・ |
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