2005年1月 タダの愚痴? 指が痛いんです・・・・・・ | ||
昔は電装店の繁忙期といえばエアコンシーズン。 これが一年のうちで一番忙しい。が、このHPをはじめて一般のお客様が増えるに伴い、 当社の繁忙期はセール&ボーナス時期と言うこともあり12月が最も忙しい時期となりつつある・・・・ おかげさまで昨年12月も多くのナビ付の日々・・・・・ で・・・・そんな12月のナビ付けの嵐を終え・・今回の日記はタダの愚痴なのだが・・・ 冬場のナビ付は連荘で作業すると指が壊れる・・・・・ そう、ナビ付けの場合、内装部の多くを取り外すのだが 近年の車両は内装がクリップやツメ等、はめ込み式のものがとても多い。 昔の車はネジのみ、それから隠しネジ、ネジとツメ・・・最近では殆どがはめ込み。 となると、作業自体は工具を使う回数も減り簡単??かと思いきや このはめ込み式が曲者なのだ。 たとえばステレオを脱着するのに作業工程がやたら多かったり、特殊な工具が必要だったりというなら 得意とするところ。経験や技術でカバーするのだが・・・ はめ込み式の場合、作業要領書や資料を見ても”クリップを外しパネルを外す”としか書いていない・・・ 要ははめ込んであるだけなので逆方向に引っ張るだけなのだが・・・・・これが・・・固い・・・・ 特に冬場は気温が低く、プラスチック部は割れやすくなっているので 無理に引っ張ったり力をかけるとツメやクリップが折れてしまう。 |
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もちろん、クリップやツメを綺麗に外せるように様々な種類の 内装剥がし工具等は用意しているのだが実際には これらの工具を利用してもクリップが固すぎて破損したり パネルやボディに傷が付いてしまう等の理由で役に立たない事がある。 ウェスを当てたり傷が付かないよう工夫しても かんごうの力自体が異常に固い車も多々あるのだ。 このような場合は裏から工具を突っ込んでクリップを浮かしたりと 工夫するわけだが最終的には指!! これが一番確実に傷を付けずに作業できる!! が、当然異常な力が指先に集中し何台か続けて作業すると 本当に指が壊れるのではないか???と言う状況に陥る |
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正直、冬場のナビ付けはこれが一番きつい・・・・・・・・ 何でここまで固くする必要があるの??とマジで言いたくなるほど固い・・・・ と言うか実際に”固過ぎるぅ〜〜〜”と悲鳴?をあげながら作業することもしばしば・・・・・ 前にこのページで”得意車種”について書いたことがあったが不得意車種・・というか 苦手な車種に関してはこれを読んでるお客様の車種が該当すると仕事が来なくなる恐れがあるので? 記載していないが、あえて言わせて貰うなら「はめ込みがやたら固い車」と言うところだろうか・・・・ とはいえ、最近の車種はこの傾向が強くなっているのでこんなことを言ってる場合ではないのだが・・・ 又、DIY派のお客様から”資料を見ると引っ張ればパネルが外れると書いてあるが 実際には固くて外れないのですがどうすれば上手く外れますか?”と言う問い合わせを頂く事があるのだが これには本当に回答に困る。具体的に対処方法がある車種ならよいのだが ”ひたすらがんばって外してください”としか言えない車種も多々あるので・・・・ え〜〜今回は全くの愚痴なので例によって?オチは無いがあえて言うなら メーカーさん!(特に国産○社さん!!)はめ込みの方が製造コストが安く環境にも良いのはわかりますが せめて普通に外せるレベルのかんごうにして下さい!!マジでお願いします!! |
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