2005年11月某日 ご希望ならば・・純正ナビ&オーディオ+AVナビ取付 プリウス編       
HPを見てお問い合わせ下さる方は様々な場所から様々な内容・・・・
中にはとてもマニアックな内容もあればほんとに何も知らないでの質問から・・・本当に色々。
説明の少ない&良く意味が解らない内容のメールへの返答では
頂いた文章内容から推測して返信をすることになる。

先日問い合わせ頂いたメールの内容は
純正ナビ・オーディオ付のプリウス
(EMVなので
純正ナビ&オーディオは取外せない)にオーディオアンプ内臓の
パナCN-HDS955MDとデジタルチューナー
をつけて
純正EMVでもデジチュー&ナビのソース(DVD等)画像を表示、
(プリウス純正EMVには映像・音声の外部入力端子があります)
さらに
オーディオ・ラジオは純正も955も両方使えるようにして欲しいとのご要望。
読み始めた最初は「あっ、よくある勘違いで955がオーディオアンプ付って知らないのか、
そもそもオーディオ2つは同時に使用できないって事を知らないんだな・・・」と
思ったのだが、よくよくメールを見ると
その辺はすべて理解したうえでのご要望のようだ。

基本的にオーディオ(アンプ内臓)ユニットを2つつけても同時使用はできないので意味は無い。
外部入力を利用したりスピーカーリレーを利用したりして切り替えれば取付・使用は可能だが
無駄が多いのでお勧めもしないし通常は作業も請けない。
お客様が「知らずに」問い合わせしてきたならそれを説明し他の組合せをお勧めすれば良いだけなので
問題がはないが、知った上でご依頼ということはチョッと厄介だ。
最初は無難にアンプ無しのHDS905に変えるようお勧めしたが
その後のやり取りで
お客様のご希望が良く理解できたうえ、僕自身も納得もできたので
ご希望の取付で作業を請ける
事にした。
(お客様はパナのVGAナビファン、そして僕自身のお勧めも
デジチューと組合わせるなら
 絶対パナVGA
、さらに純正EMVがあるので追加ナビのモニターは使用しない時もあることを
 考慮するとインダッシュ選択がベスト。ッてことで・・・正直言ってしまえば僕自身がパナVGAファン
 と言う部分も大きい。。多分他社製品の組合せでのご依頼だったら
 ナビはオーディオ無しの単体インダッシュをお勧めしただろう。。。。と言うかそれ以外じゃ請けない?)
さて、実際の取付ではお客様とご相談の結果、
スピーカーリレーを設置して車両スピーカーから出る音は
純正EMVとナビをスピーカーリレーのスイッチで切り替え。
(←写真では見難いですけどシフトレバーの右、ワイパースイッチの下についている
 緑のランプ点灯中のスイッチです。写真の画面状態はツインナビ)

これだと、どちらのオーディオも4chで出力できるので
955のワンダーシアターDSPも活かせる
デジタル放送の高画質は955のVGA画面でバッチリな上、
955をナビで使用している時や955のモニターを収納している時は
純正EMVで観る事もできる。(955で再生のDVDも同じ)

純正EMVも955もナビ・オーディオ機能すべてを活かしてあるので
ツインナビはもちろんツインTV(デジタル放送もOK)で
裏番組を同時にも見れるしDVDとTV、ナビとDVD、
ラジオとTV(音声はラジオ)などなど、自由に使える

←この写真では下(955)がデジタル放送、上(純正EMV)がナビ表示
もちろん、955のモニターが邪魔な時はしまってしまえばOK!
これはインダッシュモニターの強み!

とはいえ、正直納得して作業を請けつつも、作業し始めは
う〜〜ん、こんな取付ヤッパリ無駄じゃないかな・・・」と思っていたのだが
作業完了に近づくにつれ「お?思ったより良い感じじゃん!!
取付け終わってみると・・・「お〜〜〜これ良いじゃん!!」と自己満足?した取付でした。
ラジオが2つ使えたって意味無いじゃん?という突っ込みの声も聞こえてきそうだが
お客様&僕自身が満足したのでそれ以上の突っ込みは不要です・・・・・(^^ゞ

しかし、この取付でひとつ参ったのは・・・お客様がとても遠方のお客様だったこと・・・・
HPから問い合わせくださるお客様はそれこそ全国、時には海外からも問い合わせは来る。
実際の取付でも関東近県はもちろん福島・静岡・長野や大阪から御来社頂いた事もある。
が、取付等の作業ご依頼の場合、遠方から御来社頂くのはありがたい限りではあるが
お客様の手間やガソリン代・高速代等を考えると心苦しい面もある。

それより何より一番困るのは取付・お引渡し後にトラブルがあった場合だ。
完璧な取付をしたとしても所詮機械物、早期故障等のトラブルが起こった場合
お近くの方なら「お手数ですけどお時間のあるときに御来社下さい」と言えるが
遠方の場合はそうはいかない。かといってお近くのお店等に持ち込んで見てもらった場合、
点検料や脱着料が発生してしまいお客様の負担となってしまう。

ゆえに、遠方からのお客様の場合、必ずアフターサービスについての制限や条件をお話し、
それをご了承して頂いた上でご依頼頂くか、お近くのお店を探してもらうか選択してもらう
のだが
今回のお客様は取付日程まで御予約頂き、いざ明日取付!ッて段階で遠方であることがわかった・・・
まぁ、お客様自信がアフターに関しては最初から承知(覚悟?)してくださっていたので
そのまま作業をお請けしたが実際の作業ではお客様の帰宅?日程も考慮し
久々に朝から晩まで休憩なしのぶっ通し作業・・・・・近頃年のせいか?体力の低下が著しい
僕にとってはこれが一番キツかったかも・・・・とはいえ、作業中は夢中になっているから気がつかないのだが
無事お車お引渡し後にどっと疲れが・・・・・おかげさまでその晩はぐっすり眠れましたけど・・・

と、今回は(も?)特にオチは無し、こんな取付も有りますよって話と遠方の方は当社にご依頼頂けるのは
大変ありがたい限りですが、トータルで見るとできるだけお近くのお店をお探しになった方が良いですよ
ってお話でした。。。。


最新記事 のTOPへ 前月記事