嬉哀しき配線修理 その4 商売としてはNGでもやっぱり許せません!!チョイ怒りでもチョイ反省 | ||
桜満開の4月某日、お電話での御依頼内容は他店で購入・取付たナビの取付し直し。 ご自身や他店で取付けた機器の手直しと言うご相談は良く請けるが 正直、気分的にはあまりやりたくない仕事だ。 まぁ、当社で機器をご購入頂き、ご自身で取付してみたけど上手く作動しない・・・と言う場合は 商売としては当然、気分的にも楽にお請けするのだが 最悪なのは他店で取付たがキチンと作動しないからやり直して欲しいと言う御依頼。 この日記でも何度か書いたが他人が作業した後だと、どんな配線回しになっているかもわからないし それによってかかる手間は大きく違う。綺麗に配線されていれば簡単に手直しできるが 上手く作動しないって場合はロクでもない配線になっている可能性のほうがはるかに高い。 純正部品の場合は配線や取付け方は決まっているが市販の後付社外ナビやオーディオの場合 「この車はここに配線を通してここにまとめる」と言う決まりは無いので つける人間個々の技量と考えによって無限の取付け方があるのだ。 ゆえに、付け直しの場合、自分が自信を持ってキチンと綺麗に取付直ししようと思うと 場合によっては配線含め全てを一旦取り外し、 1から取付直し=一式取外し工賃+取付工賃となってしまう。 商売的には儲かってOKなのだが、お客様にかかる負担(工賃)を考慮すると気分的には心苦しい。 ゆえに、こういう場合はまず最初に「取付作業をしたお店に相談なさるのが宜しいのでは?」 と進めるのが当社の方針である。その上で事情がある場合はお請けする事となるのだが・・ この日のお電話の内容は 1.某大手量販店でナビを購入・取付したがイルミ配線については取り出せない車なので 接続していないと言われた。取付の際ハザードスイッチの移設改造もしてもらったとの事 (車種は輸入車でしたがイルミは普通に取れる車なのに・・・) 2.その後ディーラーに点検に出したのでその際にナビのイルミの話をしたら 接続してくれるというので御願いしたが接続されていないようだ。 (しっかり請求はされたそうです・・・・ディーラーでは何をやったのだろう??) で、僕は 「もちろんうちでイルミを接続するのは可能ですけど当然料金が発生します。 それより先にお金を取られたのならディーラーさんにキチンと話をしたほうが良いのでは? ディーラーさんがお金を返してくれればその料金内で当社でお請けしますよ。 ただ、量販店でハザードの改造してるって事はその際に他の配線をいじったりしてて ディーラーさんでわからなかった可能性もありますので量販店の方にも聞いたほうがいいですね。 量販店も正規の取付料金を払っているのなら文句を言って付け直させてももいいと思いますけど・・・」 とお話しした。 翌日、このお客様が御来社。お客様としては他の件(エアコンやバッテリー)もあるし 量販店やディーラーは信用できないのでお金は余計にかかっても当社でと言うありがたいお言葉。 それなら喜んで拝見致しましょう・・・が!その後のお客様の話を聞いて一転・・・ 実は電話の後、お客様は最初に取付けた量販店に行ったそうだ。 すると 「イルミは接続してませんけど配線の1部が外れていましたので付け直しておきました。 するとメーターのヒューズが飛ぶようになったのでヒューズは外してあります」 ・・・・・・・・・・・・・はっ???ワケワカンネェ〜〜〜〜〜(怒 見ると確かにメーターランプのヒューズが外されており当然のごとくメーターランプが点かない。 これ、夜間の運転ではメーターが見えない=走行に支障をきたす重大問題だ。 しかも作業前は点いていたのだから、どう見たって下手な作業で接続ミスして壊したことは間違いない。 それをしゃあしゃあと「ヒューズ抜いておきましたから」と言って お客様に車をわたすその神経と頭の構造は僕には到底理解できない。 しかもメーターランプだ。100歩譲ってナビのイルミが取れて無くても、ナビがキチンとつけて無くても 走行には支障ないのでそのまま渡しても良いとしよう。が、メーターランプはダメでしょ・・・ この量販店担当者に対し限りない怒りが生まれる。 沸々と怒りながらとりあえずコンソールサイドをばらし配線を確認、 案の定ぐちゃぐちゃの配線の中からナビの配線を確認するとバック線はつないで無いし イルミ線もそのまま・・しかしイルミ線にはギボシ端子を接続した形跡がある。 これを見ただけで一連の事の流れは簡単に予想できる。 →ディーラーさんではイルミをメーターランプ回路から分岐して取付けたが ギボシ端子の圧着が甘く組みつけの際に外れてしまった、もしくは分岐した配線を 接続し忘れて組みつけてしまった。 →量販店では外れていたイルミ配線(ディーラーさんがつけたもの)を なんだか良くわからないままアース回路に接続した =メーターランプのヒューズが飛ぶ である。 ここだけ手直しするのであればさほど難しくも無いし工賃もさほどかからないだろう。 わざわざ当社に御来社頂いた上、お客様はお金を払っても当社での手直しをご希望なのだから チャッチャと直して請求すれば万事完了だ。 しかし、僕はどうしてもこの作業を許せなかった。 このまま当社で直してしまったらミスった量販店は同じようなことを今後もやるだろう。 おおげさかも知れないがそれを許すことは業界全体の信用にも関わる。 ナビやオーディオをDIYで取付ける方の中には「お店は信用できないから」と言う方がいるのは 確かにそういうお店があるからだ。もちろん、そのうちのたかが1店、1人の作業員を責めても どう変わるわけではないが少なくとも僕が手を入れるお車でそれが行われ、それを見過ごすのは耐え難い。 結局、この日はお客様に 「これは明らかに作業ミスによる故障、それも安全な走行に支障をきたす故障ですから 直ぐに作業した量販店にクレームをつけて直させてください。」と・・・もちろん点検料等は頂かずに・・ この記事を書きながら今、冷静に考えると、 このとき僕はお客様の為にはクレームで直させるべきと強く考えていたが、 やっぱり当社で直した方がお客様の負担は少なかったのかもしれないとも思う。 依頼先を選択するのはあくまでお客様の意思なのだからそれを 何であんなにムキになったのか・・・・・・&こんなこと言ってると商売的には儲からない・・・チョイ反省・・・・・ ちなみにこの客様はこの後量販店でキチンと直してもらったそうです。当然ですが・・・ |
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