2006年6月某日 これは勘弁して欲しい・・・ 初期不良は泣ける・・・(T_T)   
06新製品も入荷しナビ取付に追われる日々が続く6月某日。
通信販売でナビご購入頂いたお客様から「ディーラーにて取付けたが初期不良があるようだ」
とのメールを頂く。機械物である以上、固体により不良品があるのはある程度は仕方ないが・・・
当社では今までにかなりの数のナビ等市販品を取付けてきたが
意外と取付後のチェックで不具合が出る初期不良と言うのは少なく、数えるほどしかない。
それに対し、HP立ち上げ後行っている
通信販売では、「初期不良では?」との問い合わせが結構多い
が、こちらから取付店に電話して確認すると
その殆どは取付ミスによるものや操作ミスによるもの・・・・
サイバーナビなどでは笑い話ではなくブレインユニット(HD)挿れないで「ナビが起動しない」と
大騒ぎしていた例が5件も・・・・
この日もそんなオチかな?と思いつつ、取付けたディーラーさんに電話すると
実際に取付けた下請けのお店の電話番号を教えられる。ん・・電装屋さんのようだ・・・
これは本当に初期不良かな?と電話でこの電装屋さんとお話しすると
取付のポイントや製品情報・その後のチェック等の話・知識もほぼ完璧で
間違いなく初期不良。ちなみに製品は発売直後の最新ナビ(AV付)だったのだが
ナビは正常に動くが音楽ソースが全く使えない状況
しかもこの電装屋さんで取付後のチェック時には正常、翌日いざディーラーさんに引き渡そうと思ったら
その時点で不具合発症と言う最悪の状況だったようだ。
この電装屋さんにしてみれば
製品持込で取付けて初期不良、再度取外して新品取付・・・
ディーラーさんからの依頼だから2度目の脱着工賃はもらえない?
となればやってられないだろう。
同じ電装屋として心の中で”迷惑かけてすみません”と思いつつ(悪いのはメーカーですけど・・)も
愚痴を言われる前に?さっさと
新品を発送して問題解決。
返送された不良品は即メーカーに送り調査依頼。

初期不良の場合、自社販売・取付ならもちろんお客様には納期や再度ご来社等でご迷惑がかかり
申し訳ないとは思うが脱着交換は自分がやり直せば済む話
だが、当社自体が元々取付け専門と言うこともあり
通信販売だと購入されたお客様は勿論だが取付店に迷惑がかかるのがとても気にかかる・・・・
キッチリした取付店で脱着料金を請求するお店ならお店に気を使う必要は無い
その請求がお客様に行くのだからこれは更に気がひける
とはいえ、基本的に取付に知識と技術が必要なカーナビ等を通信販売で購入する場合
初期不良の際の脱着工賃やそれに伴う負担はメーカーや販売店(今回の場合当社)では
補償しない(出来ない)のが大前提
。これが通信販売の最大のデメリットであり、
それを承知でご購入頂いている筈なので仕方が無いといえば仕方ない。
通信販売を行っている当社が言うのもなんだが、「自分で取付ける!!」と言う方以外は
この手の製品の通信販売購入にはそれなりの心構えと準備は必要だと思う。
当社は通信販売も行っているが元の商売は取付専門店。ゆえに、余計なお世話かもしれないが
通信販売の場合、売った製品がキチンと取付けられ・キチンと作動しているかが非常に気になる。
この手の機器の場合、通信販売は買う方も不安はあるはあるだろうが売るほうも不安はあるのだ。
元々販売のみの会社ならそんなことは気にしないのだろうが・・・・・・

前置きが長くなったがその数日後。この日は上記トラブルと同じ最新ナビにオプションで
デジチュー&バックカメラお取付。&すでに付いているナビを取外しもう1台に載せ換えという内容。
日程としては2台あわせて2日間の予定だったのだが内心では1日ですべて完了させるつもりでいた。
が、連日のナビ取付&過密スケジュールで前日の仕事が終わったのは朝の7時・・・・
会社の休憩室で仮眠を取るも、お客様が1台目をお持込みになった9時過ぎから
即作業できる程の体力も気力も無く・・・結局11時より作業開始。
それでも1台目を15時頃に終わるつもりが思わぬトラブルや問い合わせの電話等にも手間取り
結局完了したのは17時。手間どったとは言え、当然の事ながら仕事はキッチリ丁寧にやったので
取付状態は完璧!!
いざ、取付後最大のお楽しみの取付チェック!!
ナビの各信号線の状態・作動・内装の傷・汚れ等はOK!バックメラの設定をして作動確認OK!
後は気楽に音楽ソースチェック。FMラジオ・AMラジオ・CD・DVD・TVOK!!
デジタルチューナー・・・スキャンして・・・・OK映った・・・ん??音が出ない??(@_@;)
受信が弱いのか???表に出してみると・・・・映像はストレス無く動くがやはり音が・・・・
まさか音声ケーブルの挿し忘れ??いや・・確認したし・・・が、念のためもう一度ばらして確認、
問題は無い・・・・
???あ・・単にボリュームか??あげてみるか・・・・・
えっ??ボリュームが上がらない???本体のボリュームスイッチでもリモコンでも
ボリュームレベル固定のまま変化が無い・・・・・・何故???
慌てて他の音楽ソースに再度切替・・・すると・・・あれれ???
さっきのテストでは音が出ていたのにラジオもアナログTVもどれも音が出ない&
ボリュームが効かない・・・・MDを入れてみても認識しない・・・・

その瞬間、数日前の初期不良&取付けた電装屋さんの話がオーバーラップ・・・

ずばり・・・・この症状じゃん!!ガッ ビ〜〜〜ン!!

通常、取付後のテストで作動不良があった場合、まずは取付ミスをチェックする。
当社で仕入れ・販売している物は全て正規ルート品だし
本体自体の不良などそう滅多にある事ではない
ので
最終段階までは本体不良は考えないのだが、今回に関しては発売直後で同機種&同症状となれば
製品自体に問題があると容易に想像できる・・・・・・
泣く泣く取付けたナビを取外し配線はそのままで
同メーカーの配線は同じ類似機種(MD無しモデル)を接続すると問題なく作動・・・やはり本体不良だ。
残念ながらこの製品はこれしか在庫が無く当日中の交換は無理だったので
お客様には事情を説明し一旦2台目のお車と入れ替えしてもらい、翌日、入荷した同製品と再度交換。
今度は初期不良も無く無事完了となった。

しかしこの機種。バリバリの新製品&入荷直後のため当社で販売したのはこの時点で通販含め5台。
そのうち2台が初期不良って・・・・・この機種自体に問題あり!???
勿論、即刻メーカーに報告・調査依頼&他店で同様の初期不良が出ていないか確認したが
現時点では機種特有の故障では無く単に固体不良との事・・・・・そんなことあるか???
まぁ、確かにこの後取付けた同機種では問題は出ていないので今のところメーカーの言葉を信用し
特に機種名は記載しないが・・・・・(ってすでにバレバレか??)
MD無し機種では全く問題が無いところを見るとMDをつけた分、
スペース等の問題で故障しやすくなっているのかも・・・・・・・!?

どちらにしろ苦労して(?)取付けて本体不良だった時のショック&テンションの下がり方は大きい。
中古持ち込み品や激安店での購入持込品なら取付前に作動チェックもするし
万が一の際もそれほどショックは大きくないのだが・・・・
メーカーに脱着工賃請求したいところだがそれは認められていないし無理。
結局お客様に謝り、再度の脱着はタダ働きとなり・・・・・・・
前フリの部分で”脱着交換は自分がやり直せば済む話”と書いたが
この繁忙期にこれはやっぱり痛い・・・・
初期不良の有無に関してはメーカーさんに努力してもらうしか対応策が無く
販売・取付店としては祈るしかないのがもどかしい・・・・
もちろん、運悪くあたってしまった場合の後処理(お客様へのフォロー)は販売店の力量が
問われるところでなので誠心誠意を尽くすが出来ることならこの努力はしなくて良い様願いたい・・・

と・・・今日はタダの愚痴に終わってしまいましたね。失礼・・・


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