2014年2月 見落とし?いや・・・海外製品は取説で泣かされる・・・?
                             
〜BMW(F10)カメラ類&AVインターフェイス取付編〜
2月最初の土曜日、この日の夜ご入庫は
BMW5シリーズ(F10)サイド&フロントカメラ+地デジチューナーお取付
AVインターフェイスを介して純正i-Driveのモニターに表示します。

とまぁ、これだけならよくある作業なのですが、
この日のお客様はそこそこ(かなり?)遠方の和歌山県からご来社頂きました。
(それも何かのついで・・・ではなくこのお取付の為だけに・・・)
当社では関西や東北等、遠方からのお客様も多く、非常にありがたい反面、
万が一何かトラブルが起きた際、
遠方ですとすぐにフォローできないと言うお客様にとってのリスクがある
ため、
基本的にはお近くのお店にご依頼なさった方がよろしいのでは?と促すのですが
こちらのお客様は関西方面でプロショップに相談したが断られた・・・との事で。

で、その断られた理由が「サイドカメラの取付はF10は配線が通せない」だそうで・・・・・

とりあえず土曜の夜に御来社頂き、翌日曜日にはお帰りになるとの事でしたので
土曜の夜からとっとと作業開始いたしました。

まずは他店で不可と言われたサイドカメラの取付から。
僕の記憶ではF10は輸入車の中ではサイドカメラ取付の難易度は低い方だと記憶していましたので
”他店ではどこがNGだというんだろう?”と思いつつ、不安なのでまずは配線経路を確認。

国産車ではたまにネックになる
ドアミラーシャフト部に関しては・・・・
このように輸入車の場合、スペースが充分あるので
配線通し等を使用しなくても簡単に通ります
で、次の難関のドアミラー付け根。
ここ・・・コネクターになっていて、
ちょっと見ると配線を通すところがなさそうですが・・・

よく見ると、まるで光ケーブルを通す為の物の様な?スペースがあり、
そこに穴をあけてやれば
ちょうど当社取扱いのサイドカメラの配線が通る
スペースができる
のです。
で、最後の難関の車両内部への引き込み部。
ここはコネクターになってます。

一見すると、配線を通すのが難しそうですが・・・実はここにも・・・・
わかります?一か所丸くなってるところ。
こっちはツーツーで何も通っていないので
このままここにカメラ配線が通せる
のです。

多分、他社で「配線が通せない・・・」と言ったのは
ドアミラー付け根とこのコネクター部の事かと・・・


そう、ここは当社取扱いのAVC製サイドカメラ
HBS-CAM02だからこそ簡単に配線が通るのです

  何せこんな感じですから・・・・(^_-)-☆



で・・・無事サイドカメラを付けたら
後はAVインターフェイス、フロントカメラ、
地デジチューナーを付けていきます。
この辺はサクサク作業が進みます。


でもって・・・問題なのは取付けた後。

この輸入車の純正モニターに映像を割り込ませる事が出来、
大変便利なAVインターフェイス
なるユニット。
車種や仕様により設定を合わせないと使用でき無いので
これがキチンと合っていて、ちゃんと
映るかの確認&設定が必要なのです。

で、元々が海外製で輸入販売元で取扱説明書を作って付けているのですが、
これが解り易い様で解り難い(^_^;)

というかすべての機能・設定についての説明が無く、基本的な記載のみ。
もともと対応車種が多い上、
こまめにバージョンアップされて新バージョンになるので説明書には全部は書けないのでしょうが。。。
当社でも何十台も作業していますが、
取付ける度に微妙なところが違う&車種によっても微妙に違う・・・ってことで
何台やっても取付後の確認・設定には慣れないと言うか迷うというか・・・・(^_^;)
ゆえに、AVインターフェイスお取付の際は通常の作業時間より多めにお時間を頂くのです。


で、今回は取付後の確認・設定も問題なし!(のつもりでした)
しかし、今回のお客様は遠方から・・・・
万が一お車お引渡し後に不具合があったら「持ってきてくれればすぐに診ます」とは
軽々しく言えないので、何度も何度も色々動かして確認。
 
サイドカメラ、フロントカメラともに純正の大画面で綺麗に見えます。
切り替えも純正スイッチで簡単
更に地デジのチャンネル切り替えもi-Driveで操作出来ちゃいます

これで完璧!!!

なんとか土曜深夜に終了したので、翌日、日曜お昼過ぎにお客様にお引渡し。
作動説明も一通りし、早く仕上がったことも含め
お客様もたいへんご満足頂いてお帰りになられたのですが・・・

しばらくたってからそのお客様からお電話が・・・・・・
「取付けてもらった機器の操作が一切できない」とのこと・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!\(◎o◎)/!!
散々テストもしたし取付も完璧だったし・・・何故??



と・・久々に頭がパニック。原因が思い当たら無い。。。
電話でお客様と状況について何度かやり取りするうち、
走行中、速度がある程度上がった時のみ操作ができなくなるとの事。。
当社での走行テストは駐車場敷地内(=低速時)だけだったので気付かなかったか・・・・・(>_<)


これは・・・・このお車には最初からTVキャンセラーが付いていたので
もしかしてその影響か?もしくは何かの仕様か・・・・・・

とりあえずお客様には申し訳ないが一旦戻ってきて頂く事とし、
その間・・・・必死に原因を考えるも・・・

おそらく・・・インターフェイスの設定もしくは仕様と推測され、
多分簡単なことのような気もするが説明書に書かれていない以上、
僕の頭と経験値だけではフォローできない・・・・・


そこで・・・、
インターフェイスの販売元及び仕入元(マイスターKさん)に電話をかけてみるがこの日は日曜日(>_<)
当然つながるはずもない。

で・・・日曜日で休みのとこ悪いと思いつつも
マイスターKさんの社長の携帯&以前マイスターKさんから聞いた
「インターフェイスの事ならこの人に聞け!」と言う方の携帯に電話を掛ける・・・
が・・・どちらも・・・さすがに日曜だからか・・・留守電。。。。(>_<)
悪いので伝言も残さず切りました。。。

これは月曜まで待たないと解決策はしないのか?
しかしお客様は遠方から御来社だし・・・・明日まで待ってもらうわけにもいかない・・・・
これは・・・僕が和歌山まで遠征か??とどんよりとした気持ちでお客様を待っていると携帯が鳴った。

だれじゃ、この忙しい時に・・・・と携帯をみると
発信者はなんと!先ほど電話したインターフェイスに詳しい方\(◎o◎)/

なんとありがたい。。。まさに神降臨か!?
早速症状を話すと・・・・一言あっさりと・・・、

「それ、Vモーションでしょ」


・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!・・・・・!!!!!

その言葉を聞いた瞬間、僕の脳裏にもすぐに浮かびました!
Vモーション・・・・
説明書には何も書いてありませんでしたが
たしかインターフェイスを注文しようとAVCさんのHPで品番確認していた時、
仕様のところに
「・V-MOTION機能:ONで10kmを超えると純正のナビに切り替ります。
 (設定でオフにすると走行中もAVの視聴が可能になります。)」

と書いてあるのを発見し、
”お〜〜こんな機能が新しく付いたんだ”と思ったことを思い出したのです!!!(遅いよ・・・・)

しかし・・・まさかそれがデフォルト(初期設定)でオン??ありえん・・・・・・(^_^;)

ありえん・・・と思いつつも原因がハッキリし、
心のもやもやが晴れると同時にお客様に申し訳ないと自責の念に・・・
せっかく早く仕上げて早くお帰りになったのに途中から引き返して頂く事になってしまって。

その時点でお電話して設定だけ変更してもらうことも考えたましたが、
もう近くまで戻ってらっしゃるであろう時間だったし、設定はリモコンで簡単にできるのですが
説明書に書いてないのでお客様にやって頂くのは心苦しい・・・ってことでお戻り頂くまで待ち、
即、Vモーションをオフにして再テスト(今度は外に出して速度も上げて・・・・・)して
今度こそ無事完了となりました。



しかし・・・・まぁ、HPの製品仕様にちゃんと書いてありながらも、
説明書には何の説明も設定方法も記載されてないとは。。。。
責任転嫁をするつもりはありませんが・・・・ちょっと悔しいです。。。。


ちなみに・・・その1週間後、今度は他の車種用のAVインターフェイスを仕入れて箱を開けると・・・
取扱説明書にも当然
Vモーションについて記載があり
それ以外にもVモーションが
デフォルトになっている旨を記載した紙が、
目立つように別紙で入ってました(^_^;)


多分・・・僕と同じ思いをして
クレーム付けた人が多かったんでしょう(^_^;)


と言う訳で今回の教訓は・・・・・
海外製品は説明書のみを
あてにしてはイケません!


・・・ってとこですかね???


最新記事 のTOPへ 前月記事