2009年2月 意外と多い?やっちゃイケない事アンテナ類は離して設置 ナビのGPS&ビーコン編 | ||
今回は軽いネタですが意外とよくあるNGなお話。 この日のお客様は他店で取付けたナビのGPS測位がイマイチのようなので見て欲しいとの事。 で、早速ご来社頂き、お車を工場に入れる前に 路上でGPSの受信状態を確認しようと(工場に入れちゃうとGPS受信しないので・・・) 乗り込んでみると・・・・・あれ・・・あぁ・・・・・たまに見かけるこの取付・・・ |
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ナビのGPSアンテナとビーコンがバッチリぴったり並んで 取付けられています。 取説でもアンテナ類は離して設置するよう 書かれているのですが・・・・ 意外と皆さん気にしないようで・・・・・(汗 そう言えばこの修理日記の過去記事でも ”これでいいのか?技術の差以前に・・・”でも 同じような取付がありましたね・・・ まぁ、通常はそれでも実使用では問題ない事が多いので これがまかり通っているのでしょうが・・・・ |
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今回のお車はもともとGPSアンテナの右側 (ビーコンの逆側)の受信仰角が狭いので ”これかな??”と思いつつ、 まずはシステムチェック画面で GPSの受信状態をチェックしてみると・・・・ う〜〜ん・・・衛星は4つ捕捉しているのに 緯度経度やデータスタンプが出ていない・・・・ 通常は衛星4つ捕捉なら緯度経度が確定するのに・・・ これではGPS補正は効かないでしょう。 |
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そこで、とりあえずGPSアンテナの位置を ビーコンと離して受信仰角も広い位置に動かすと・・・・ |
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見事に・・・一瞬で緯度経度とタイムスタンプが出ました。 衛星の捕捉数は先ほどと同じなのに・・・・ ちなみにこの後、GPSアンテナを元の位置に戻す・又離す を繰り返したところ、面白いほど ビーコンの真横→緯度経度特定不能 離す→正常測位 を繰り返しました。 まぁ、これほど如実に干渉の症状が出ることは少ないのですが やはり取説にそった取付をしないと このようなことが起こりうるってことで・・・ |
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で、作業としてはビーコンとGPSアンテナを設置しなおし無事終了しました。 ちなみに以下はオマケですがナビの取付けの基本事項として アンテナ部分を離すのはもちろん、アンテナ類のコード等もまとめて束ねてはいけないってのもあります。 多かれ少なかれ、電気は流れれば磁界が発生し、磁界は電波に影響します。 配線類を束ねればコイルになり、コイルはより強力な磁界を形成したりします。 と言っても、これもナビ付程度ではそれほど神経質にならなくても 実際に作動に影響が出ることは少ないのですが その中でも僕の経験上から言うと、ナビ関連ではビーコン及びその配線が 他機器に影響を与えるパターンが一番多くありました。 最近では殆ど無くなりましたが(機器の仕様が良くなったのでしょう) ビーコンが出始めの頃(ユニットが別体だった頃ですね)は ビーコンを接続するとオーディオにノイズが入る・モニター画面が乱れる(一定のノイズが入る)なんて事が 何度かあり、その配線修正にかなり苦労した記憶がありますので・・・ 今回のオチは今回のように如実な例や僕の過去の経験はともかく、 取説の注意事項はそれなりに根拠があってのことですから 取付業者の皆様には最低限それを理解した上での取付を・・・・って メチャクチャ当たり前のお話でした。 |
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